本ばかり読んでないで早く寝なさい‼︎3ヶ月分の読書記録 | 子ども時間 絵本で成長記録

子ども時間 絵本で成長記録

2児の母です。おーじ(息子2才)、あーちゃん(娘0才)
絵本を通して子どもの成長記録が残せたらと思います。
都内のイベントにもちょくちょく出かけてるので、お出かけ情報もUPします。



4/12〜本日まで、子どもたちの読んだ絵本です。

↓以下は前回記事。




なんと、約3ヶ月で


56冊びっくりびっくりびっくりびっくりびっくり

更に、KUMONで毎週6〜7冊借りてくるので、

100冊越え⁈



文章が長いものを選ぶようになって来たので、さすがに以前のように毎日10冊以上読むことはなくなりましたが…。

1日5冊読んだとして、
(同じ本を何日も読み返します)
5冊×30日×3ヶ月=450冊

読んでることになる…びっくりびっくりびっくり



母の口癖は、


「本ばっかり
読んでないで、早く
寝なさい‼︎‼︎‼︎」




ってことで、子どもたちのお気に入り絵本のレビューいきます爆笑



「ノラネコぐんだんアイスのくに」
大好きなノラネコぐんだんシリーズ。
わんちゃんの経営するお店に、いつものごとくノラネコぐんだんがいたずらを仕掛けるのですが、今回は、ノラネコぐんだんの上をいくいたずらたちが登場します爆笑
はちゃめちゃな展開が期待できますよ音譜






「ノラネコぐんだんと海の果ての怪物」
ノラネコぐんだんの絵本で慣れ親しんだ小学生向けの少し長い児童書です。
夏休みの読書感想文にいいかもしれないですねドキドキ

おーじは、長い本にも関わらず、さくっと読んでました。
「はれときどきぶた」も読みやすいのか、軽く読破。







「おしりをしりたい」
おしりをしり隊と一緒におしりを知る探検に出発!
椅子に座れるのもおしりのおかげ⁈
おしりの秘密がいっぱいのおしり絵本ですチュー



「新幹線のたび」
金沢から札幌までの各駅名をたどっていけます。
電車好きの子の、漢字学習にも最適ビックリマーク






「世界のどうぶつ絵本 実物大」
実物大の動物を体感できます!!
キリンの実物大はぜひ体験してほしい音譜





「えがない えほん」
おーじがこの絵本を手にとった時の印象は最悪。
こんなのつまんない!!と、読みもせず言うので、読み聞かせすると…。
大大大好きな絵本になりましたドキドキドキドキドキドキ

本の食わず嫌いは人生損しますDASH!



「こぶたのブルトン なつはプール」
プール嫌いのおーじに。
毎日のように読み聞かせていたら、豊島園か読売ランドのプールに行きたいドキドキと言いだしました爆笑

本で擬似体験ビックリマーク





「富士山大ばくはつ」
山ってどうして高いのはてなマークと子どもたちからの質問で出会った絵本。
絵本というより解説書?
火山や山、噴火の様子が詳しく解説あり、どちらかというと大人向けです。





「かわいいおとうさん」
ベビーちゃん向け。
人見知りでパパイヤイヤで、、、なんて子に読んでみたらパパ大好きになっちゃうかも!?

「やきざかなののろい」
わが子たちは、焼き魚大好きドキドキドキドキ
アジ、ハタハタ、ホッケ…どれも目玉まで美味しくいただきます魚しっぽ魚あたま
一番好きな干物はのどぐろポーン滝汗滝汗滝汗
骨も食べれちゃうよ!とバリバリ食べます照れ








わが家に仲間入りした本

・おしりをしりたい


基本は図書館で借りてくるのですが、子どもたちのお気に入り絵本はすぐ購入爆笑

漢字の本も容赦なく取り入れるので、文字に対する抵抗感ゼロで育ってますドキドキ