【KUMON】宿題のペーパーを切る⁈ | 子ども時間 絵本で成長記録

子ども時間 絵本で成長記録

2児の母です。おーじ(息子2才)、あーちゃん(娘0才)
絵本を通して子どもの成長記録が残せたらと思います。
都内のイベントにもちょくちょく出かけてるので、お出かけ情報もUPします。

ママサポーター第10期第3回目テーマアメママ子育てリアルボイスsupported by KUMONブログネタ:ママサポーター第10期第3回目テーマアメママ子育てリアルボイスsupported by KUMON 参加中


不穏なタイトルからのスタートで失礼します。


あーちゃん(4歳)は、


ひらがな覚えない波波波波波

この3ヶ月、ずーーーーっとひらがなの読みばかりで書きに進まない…チーンチーンチーン



そこで、母は考えたひらめき電球ひらめき電球


ペーパーの形を変えちゃえばいいんだクラッカークラッカークラッカー


ってことで、


切ります〜ハサミハサミハサミ



ほらっドキドキドキドキドキドキ

楽しいカルタ遊びっぽくなったでしょ音譜音譜




こちらもチョキチョキ。






では、遊びながら覚えちゃいましょ〜アップ


ルールは簡単。



①文字の紙を取る

②取った紙をあーちゃんに声に出して読んでもらう

③文字に合うイラストの紙を探す

④見つけたら、文字とイラストの紙をセットにして並べていく

⑤全部並び終えたら、「食べ物グループ」「動物グループ」など、グループ分けする

⑥「食べ物グループ」の紙をお店屋さんの商品に、「動物グループ」の紙をお客さんに見立てて、お店屋さんごっこドキドキ



さらに…アップ


算数の紙もチョキチョキハサミハサミハサミ


品物に値札を付けますドキドキ






これで、数字も覚えられて、算数も、さくさく進むようになりました音譜



ちょっと枠を超えた勉強スタイルですが、子どものやる気を引き出す良い起爆材になったと思いますアップ



お兄ちゃん(5歳)も、あーちゃんのために、数字表とひらがなシート作ってくれました爆笑



特訓の成果なのか、今月からあーちゃん、ひらがなの書きに入りますドキドキドキドキドキドキ





『アメママの子育てリアルボイス』はこちら