【KUMON】算数イヤイヤ期 | 子ども時間 絵本で成長記録

子ども時間 絵本で成長記録

2児の母です。おーじ(息子2才)、あーちゃん(娘0才)
絵本を通して子どもの成長記録が残せたらと思います。
都内のイベントにもちょくちょく出かけてるので、お出かけ情報もUPします。

ママサポーター第10期第2回目テーマアメママ子育てリアルボイスsupported by KUMONブログネタ:ママサポーター第10期第2回目テーマアメママ子育てリアルボイスsupported by KUMON 参加中

親子でKUMON取り組み中、

3歳女の子、5歳男の子、3✳︎歳ママです爆笑


今日は子どもと離れてコーヒータイム中にKUMON音譜



わが家は5歳くん、

絶賛、算数イヤイヤ期爆弾爆弾爆弾


勉強は、自主性に任せているので、強制的にやりなさい!!はないのですが、、、。


わが子の特徴として、

・勉強は好き
・計算や漢字好き
・自分のために頑張る


と、勉強に対する意欲はポジティブなのですが、なぜ算数がイヤイヤなのかというと…


書くのが面倒くさい滝汗

という、謎なこだわりを発見目



足し算は、口頭で言うのはいいけれど、書くのは面倒くさいからやりたくないと…ダウン


来年には小学生で、KUMON以外にも、


・名前書き
・宿題
・黒板の板書
・日直の日誌

などなどなど…書くことが増えるのにむかっむかっ


今から面倒くさいなんてことだと、小学校入ってから困るあせるあせるあせる


とのことで、気持ちを切り替えるため、毎日のルーティンを変えることにひらめき電球


今までは、

保育園→近くのお店でおやつ→KUMON

だったのを、


保育園→家帰ってお風呂→家でおやつ→KUMON

にしてみました音譜


そしたら、やりたくない〜面倒くさい〜のグズグズがなく、楽しくお教室に向かいました音譜


お風呂で、勉強は自分のためなんだよ、算数やらないと電車の運転手になるための試験を受けても合格しないんだよ、と話をしてからKUMONへGOビックリマーク
息子はJR東日本に就職したいんです合格
3歳から入社したい会社決まっていて、ブレません音譜
  

KUMONの後は、

「自分のために頑張ったよ‼︎」

と、ニコニコでした。

これから暑くなるし、しばらくはこのルーティンで行きたいと思います音譜



3歳娘がレターをくれました爆笑


あ、か、ち、な、つ、ひ、こ、た、や。

を書いてるようラブ