鶴亀算に即答の3歳児 | 子ども時間 絵本で成長記録

子ども時間 絵本で成長記録

2児の母です。おーじ(息子2才)、あーちゃん(娘0才)
絵本を通して子どもの成長記録が残せたらと思います。
都内のイベントにもちょくちょく出かけてるので、お出かけ情報もUPします。


今、おーじとあーちゃんのどハマり本はこちら。




たぶん、これ、小学生向け?なのですが、1万冊絵本(図鑑や小学生向けの本含む)読んでるわが子には楽勝でしたドキドキ

3歳あーちゃんはひらがな覚える気ないんで(KUMON行ってるのにね〜笑)、絵や迷路で楽しみ、4歳おーじはがっつり読んでますびっくり

ま、読み聞かせすることが多いのですが照れ

この本すごいですよ〜、保育園児がクラーク博士とか覚えちゃうんです。

母は歴史苦手だから、歴史マンガシリーズ全巻買おうかな…あせるあせるあせる



わが子は、この本↓に1年くらい前に出会って、



100均(CAN DOです音譜)で日本地図、世界地図を買ってきて、
野菜、果物、魚、肉の生産量1〜3位までをおーじに書いてもらい、部屋の壁に貼ってあるので、都道府県はほぼマスター。




都道府県の知識が基礎にあったので、楽に読めたのかもです音譜

よく都道府県とテレビの天気予報をリンクさせていて、気象予報士ごっこしてますアップ
「関東地方は晴れ、愛媛15℃、北海道10℃、東京1000℃」ってな感じで遊んでて、都道府県の指さしも正確ビックリマーク

1000℃なんて時々言うので、「マントルか〜!」とツッコミを入れたり爆笑

※マントルはさらに高温ですあせる


そしてタイトルの鶴亀算ですが、「パンツをさがせ」を書いた同著の本も読んだのですが…。

この本はたくさんのドリルで構成されており、初めから子どもたちと一緒に読んでたのですが(パパが)、3歳あーちゃんが鶴亀算(本の中ではひつじとあひる)を瞬間で解いたようで、たまげてましたびっくりびっくりびっくり




あーちゃん3歳はハサミもデビュー。




こうやって折って〜、




折った折り紙のここを切って広げると〜

お花になるんだよ合格合格合格


何にも教えてないのに、折って、切って、広げるを自分で見つけたようです音譜

ひらめきの天才か!!!?

折り紙も、
・光る折り紙
・ABCの折り紙
・お寿司の折り紙

などなど、いろいろ取り入れてますドキドキ


親勉の初級クラス受けに行きたいけど、インフルエンザ怖くて予約できず…ゲホゲホ

受講日前日に子どもがインフルエンザ発症したら、受講料戻ってこないのがネック…えーん
他の日に振替とかできるのかな〜はてなマーク

ってなわけで、今は自宅でトランプやったりしてます音譜