家族で机に向かおう | 子ども時間 絵本で成長記録

子ども時間 絵本で成長記録

2児の母です。おーじ(息子2才)、あーちゃん(娘0才)
絵本を通して子どもの成長記録が残せたらと思います。
都内のイベントにもちょくちょく出かけてるので、お出かけ情報もUPします。

ママサポーター第8期第3回目テーマアメママ子育てリアルボイスsupported by KUMONブログネタ:ママサポーター第8期第3回目テーマアメママ子育てリアルボイスsupported by KUMON 参加中




わが家の取り組みは、

①家族で机に向かおう

②毎日こつこつ

③KUMONの先取り


ですビックリマーク






だんだん、わが子のKUMON学習の日課が定着してきたこの頃。

始めた頃は、

「楽しい音譜
「もっとやる音譜
「宿題もっと欲しい音譜

などの、ポジティブ発言だったわが子も…



毎日やることに、だんだん飽きてきたのか、

「疲れた〜」
「もうできない〜」
「遊びたい〜」
「ハハ書いて〜」←!?!?!?

なんて、停滞期突入ガーン


勉強は、楽しく自主的にやると思っていたので、親としてちょっとショックでしたガーン


思い返してみれば、

「KUMONやってから遊ぼう」

とか、

「ここまでできたらお菓子食べていいよ」

とか、、、

子どもにとったらやらされ感満載な声かけだったな、、、と反省えーん


そこで、旦那さんと相談し、毎日の一定時間は家族で机に向かおうと決めました!!

子どもたちはKUMON学習、チチは英語、ハハは検定試験の勉強スタートです!!
(余談ですが、わが家はパパ→チチ、ママ→ハハと呼んでいます)



まずは見える化。

わが家の朝晩のタイムスケジュールを子どもたちと再確認し、掲示します。

これでお勉強タイムは8:00〜だと意識づけできましたラブ

本音はもっと早く寝て欲しいのですが、わが家の運用はこれが限界あせるあせる




KUMONの宿題を早く終わらせれば終わらせるほど、絵本タイムが増えるので、わが子たちは必死に終わらせますドキドキ

親にもそれぞれ勉強するものがあるので、一緒に机に向かうことを始めてから、「ハハやって〜」とは、自然と言わなくなってきました。

自分で学習しないと力がつかないことをよくよく理解し始めてますビックリマーク



家族で机に向かう、以外にも、

毎日こつこつを目標にし、毎日1枚でもいいからやろう、と心がけているようです。




KUMONでひらがなや数字が書けるようになり、保育園で作ってくるものも数字やひらがなが多くなってきましたニコニコ



こちらは携帯だそう。




これはノート。






そして、最後に、KUMONの先取り

七夕飾りに隠れてますが、カタカナ表ですおねがい

今おーじの進捗は、

国語はひらがな、算数はたし算。


国語は、次学習するであろうカタカナに触れあえるようカタカナ表。

算数は、お風呂タイムでたし算の問題を出した後に、引き算の問題も出し合って遊んでますラブ



勉強は楽しくをモットーに、KUMONを通して毎日学習していますラブ




『アメママの子育てリアルボイス』はこちら