2017年の成長 | 子ども時間 絵本で成長記録

子ども時間 絵本で成長記録

2児の母です。おーじ(息子2才)、あーちゃん(娘0才)
絵本を通して子どもの成長記録が残せたらと思います。
都内のイベントにもちょくちょく出かけてるので、お出かけ情報もUPします。

ママサポーター第7期第3回目テーマアメママ子育てリアルボイスsupported by KUMONブログネタ:ママサポーター第7期第3回目テーマアメママ子育てリアルボイスsupported by KUMON 参加中





わが子たちのKUMONを通して1番成長したなーと思うことは…


①筆圧が強くなったこと‼︎

これに尽きますドキドキドキドキドキドキ



あとは、

②手先が器用になった

と、

③興味の幅がひろがった



です。


①筆圧が強くなったこと


おーじとあーちゃんでお手紙やプレゼントのやり取りをすることも多く、

おーじからあーちゃんにハートいっぱいのお手紙を贈ったり、

{4A17C083-37C4-4A0F-AC07-D574940C9538}

{544BFE9E-0E19-4E0B-8A08-7C3019FBA694}



題「家族」の折り紙をプレゼントしてくれたり、

{AAEAF026-0880-499D-A92E-0D7CF0FAB2BE}



電車と線路の隙間にくもんで練習してる数字を書いたり、

{2E2A4CA7-9EE9-4AAF-8F93-B80F8CA82291}



あーちゃんも数字もどきが書けたり、


{2C1FCD3B-DD1E-4A16-BBF6-55D61CB0ADD6}


ぬりえの色使いも、色分けできるようになってきました。

{97C0BF7A-3F26-41E6-AB87-79FAFD376BCB}



そして、題「家族②」も。

{9127CAC4-0B92-43E5-A7CB-7BED13E9ECC3}



くもんをはじめてから、書きたい意欲が強く、たくさん書くごとに筆圧が強くなり、上手に書けるようになりましたラブ


くもんの宿題が大好きなわが子たち。
毎日、「今日はくもん?」と聞いてきていて、くもんの日が待ち遠しいようです照れ


おーじは「あいうえお」を書くレベルに進み、更に楽しいようですラブ



②興味の幅がひろがったこと

くもんで学んでいるからか、生活の様々なところにも興味を持ち、

「中村屋の肉まん」と「トップバリューの肉まん」どちらが美味しいか食べ比べしてみたい、と母を挑発してきますニヤリ

{49B1559B-B109-4D9C-9AC1-3DB89A67D6D4}


最近はくもんの日本地図にはまっていて、「北海道で有名なのはなに?」などと聞いてくるので、親の知識も広げないとならないようです。。。



③手先が器用になったこと

こちらのクッキー、年末にばぁばに持っていくためにおーじが作りましたラブ

生地を伸ばして型抜きして…ほぼ自分で作ってましたびっくり

鉛筆を指先でグッと持つので手先も器用になったんだと思います音譜


{F3CE9F26-A896-4EC2-9828-3F69EC68C674}


「くもんやろう〜」と声かけすると、おもちゃを放りだして駆け寄ってくるほどくもん好きのわが子たち。

このままお勉強好きでいてほしいな音譜





『アメママの子育てリアルボイス』はこちら