プレママ&ママ集合! 赤ちゃんの肌ケアを学ぼう | 子ども時間 絵本で成長記録

子ども時間 絵本で成長記録

2児の母です。おーじ(息子2才)、あーちゃん(娘0才)
絵本を通して子どもの成長記録が残せたらと思います。
都内のイベントにもちょくちょく出かけてるので、お出かけ情報もUPします。

こんばんはー‼︎

やっと週末の試験が終わりましたー!!
またこまめに更新できそうです音譜

あー、子育てしながら試験勉強はしんどかった、、、。
風邪ひくわ、なかなか治らないわ、睡眠削ってふらふらだわ…あ、グチが多すぎましたガーン
よくないわぁ〜あせる


んで!!

お題のプレママ&ママ集合! 赤ちゃんの肌ケアを学ぼうに行ってきました〜ドキドキ

試験日
前日に爆笑

あ、、、試験は自己採点で合格確実なので、もう忘れます、、、。




んで、銀座の資生堂花椿ホールで行われた今回のセミナー。

{12C25AED-B02A-4865-9A09-A71CAF6C2E65}

{64079788-20AE-4A78-82BF-C504ACEC7ED1}


セミナー形式で、赤ちゃんのスキンケアのこと、ママの産前産後のスキンケアのことを詳しく教えていただけました照れ

特に印象的だったことは、赤ちゃんのアレルギーの話。
アトピーや食物アレルギーは肌の乾燥が大きな原因なのだそうです。

肌が乾燥すると、バリア機能が低下し、アレルゲンや刺激が入りやすくなり、肌トラブルの原因になります。

そこで、乾燥肌を防ぐために日々のスキンケアが大切なのだとか。
基本は洗浄、保湿。

洗うときは、ナイロンタオルやガーゼは刺激が強いので石鹸を泡立て、手で優しく洗うとよいそうです。

保湿は入浴後必ず保湿剤をたっぷり塗り、入浴だけでなく、食事後の口元やおむつ交換の時にも保湿ケアをするとさらによいとのこと。

スキンケアをすることで皮膚のバリア機能を正常化し、子どもをアレルギーから守る、という内容でしたラブ


{9638FF4C-AAB6-409F-AB9F-FD8E3BBDD4E8}


ホールの外では、資生堂さんの製品をお試しすることもできました音譜


{D380487C-3216-4416-9748-CD1D4259A7AE}

{38069E85-BF66-455C-9941-39C1AB058D00}


休憩時間には軽食がいただけ、おーじとあーちゃんは8枚入りのクッキーをペロリと食べてしまい、びっくりびっくり

{717EF8F2-3A49-4CD7-BB9A-AF7AD5BF320E}

{62BB8689-A1F8-478A-8807-014133C4BA99}

{F4D71003-EE19-4D81-9D30-583670E7B5C4}


午後はトークショーで、なんと、

松嶋尚美さん

がおもしろおかしく妊娠期や育児のことを話してくださりましたアップ
トコちゃんベルトや葉酸などの妊娠期なつかしグッズの話。
面白かったのが、松嶋さんのお母さんに教えてもらったそうなのですが「赤ちゃんの肌をガーゼでゴシゴシ洗い産毛をガーゼで絡めとる」なんて話もあり笑笑笑
↑ま、さすがに実践はしていらっしゃらないようですが、、、。

途中、赤ちゃんが泣いて退席しようとしていたママさんに気づき、「会場出ないでいいよー」と声をかけてくださっていたことに感動笑い泣き笑い泣き笑い泣き
初めてお会いしましたが、すっかりファンになってしまいましたラブ

最後の方でおーじが帰りたいモードになってしまい、先に会場出てお手洗い行ったのですが、お手洗いから出て行くと松嶋さんとばったり会い…ドキドキ
小柄で可愛らしい方でしたドキドキ


帰りにはスキンケアの商品もいただけ大満足のセミナーでしたラブ

{798FA471-1D3D-4C3C-9216-EA10B79DB3FC}

{70608F29-2828-4DED-99F6-034D315F0645}