保育園の夏祭りに参加♪ | 子ども時間 絵本で成長記録

子ども時間 絵本で成長記録

2児の母です。おーじ(息子2才)、あーちゃん(娘0才)
絵本を通して子どもの成長記録が残せたらと思います。
都内のイベントにもちょくちょく出かけてるので、お出かけ情報もUPします。

先日、保育園の夏祭りに参加しました照れ

{56F394EA-F9EC-4E31-A74D-48C4EE02E8E5}


前半は子どもたちとおやつを食べた後、お兄さんお姉さんクラスの屋台をまわってお買い物ごっこ財布
後半は盆踊りとお化け屋敷の二部構成でした


前半は撮影できなかったので写真ナシ


唯一、甚平の写真のみ、、、。

朝、家でのおーじは、

「着たくないっ‼︎」

と、甚平に大反対ガーン

「みんな着てくるよ?みんな着てるの見たら、着たくなっちゃうよ?おーじも着て行こうよ‼︎夏祭り楽しいよドキドキ

と誘っても、イヤイヤ。

夏祭りヤダと言いだす始末、、、ガーン



トミカのDVDを見せ、大好きなミカンのアイスを食べてもらい、なんとか甚平着たまま登園できましたキョロキョロ


{A66F14C3-2850-432C-92E9-25948410AA6B}


後半は撮影okだったので記録として残しておきます



子どもたちの作ったかわいいお神輿
手形ひまわり、かわいいです
キットパスで真似したいな

{BC80A208-7EDD-46CD-8B24-56ED38A20D8F}


本格的なお化け屋敷
先生と子どもたちがおばけになっておどかしてきますおばけハロウィン

おーじは、いつもの

「こわぁぁいよっ‼︎」

で近づかず、、、えー

中は、水の入ったビニールシートを敷いてあるぐにょぐにょ不思議な感触のものや、ビニール手袋がぶら下がってて、もちろん中は真っ暗で本格的でしたチュー
これ、子どもはホントに怖いかもね…ダウン


{4B43831F-8CB7-484C-B9FD-6EA072447871}



こちらが前半にまわった屋台のラインナップ。本当のお祭りに来たみたいで、お買い物ごっこはかなり楽しめましたラブ


{84FBD9E2-6885-435C-AABD-8C82DA56ECC4}



家帰ってきてから「写真撮るから待って〜」のスタンバイ状態(笑)
記録、記録っ‼︎

・アイスクリーム
・わたがし
・からあげ
・お好み焼き

{B2DDFC45-608D-4512-9A61-760FFBBA4835}


・金魚すくい
・ヨーヨーつり
・くじびき

{76E8EBD7-A1A4-427E-9EDB-B8E07E1DF54D}

ほとんどおーじと一緒にいましたが、あーちゃんも先生と一緒にまわっていた様子(0歳は積極参加ではなかったよう)おねがい

あーちゃんは、生まれて初めての夏祭りドキドキ
たくさん楽しめたかなはてなマーク


途中子どもたちのお昼&午睡中、親たちは園から出るのですが、おーじにバイバイしたらめっっちゃ泣かれましたえーん


普段の登園時はにこにこバイバイできるのに、、、。

久々に離れたくないとギャン泣きされ、母は、

きゅんっ…ドキドキ


としましたよドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ

初めて母と保育園時間を過ごしたから、嬉しかったのかな?
終始にこにこ、おててつないで!とあまえんぼうちゃん。何かあるたび「ハハ」「ハハ」と呼びかけてきたので、すーーーっごく楽しかったんだろうな!!
親が参加してない子もいたからあまりラブラブはできなかったけど、、、。

たくさんの子どもたちや保護者の方と触れ合えて私もいい刺激になりました爆笑


花火花火花火花火花火花火花火花火花火花火

家に帰ってきて、おーじに、

「夏祭りはどれが楽しかった?」

って聞いたら、

「はなび‼︎(甚平の模様のこと)」

との嬉しい返答が…ドキドキ


頑張って甚平着て夏祭りに参加することができてよかったおねがい

登園途中の工事現場のおっちゃんや、お友達や先生、すれ違うママさんに「かわいいねっドキドキ」って褒められて、まんざらでもない様子のおーじなのでしたてへぺろ