「ももんちゃん えーんえーん」と泣きたいだけお泣きなさい | 子ども時間 絵本で成長記録

子ども時間 絵本で成長記録

2児の母です。おーじ(息子2才)、あーちゃん(娘0才)
絵本を通して子どもの成長記録が残せたらと思います。
都内のイベントにもちょくちょく出かけてるので、お出かけ情報もUPします。

ももんちゃんシリーズです。


{A1599DB1-931B-45AA-A866-CC44E2E6CDDB}


ももんちゃんと同じく、おーじもよく泣きますえーん

少しでも気に入らないことがあったり、自分の意思が通らない時などすぐ泣いてしまいますあせる

第一子だったからか、親もなんで泣いてるのかわからなかったこともあり、泣くとすぐに対応していたのですが、

泣くとすぐに反応していたからか、


甘え泣きなのでは⁇

と思うタイミングも何度かあり…。

夫婦で相談し、


わがまま泣きは放置!!

作戦に切り替えました。

もちろん、怪我したとか危ないことして叱られて泣いたなどの時にはしっかり対応しますが、


・ごはん食べ終わってないのにお菓子を食べたがって泣く

とか、

・野菜ジュースは1日1本のお約束なのに2本目飲みたがって泣く

とか、

・お着替え終わってないのにテレビ見たがる


とか、とか、とか、、、ニヤニヤ

(ま、よく言われる魔の2歳児あるあるですが…笑)


泣きたいだけ
お泣きなさい

の精神で温かく見守っていると、そのうち泣き止んで自分で気持ちを切り替えることができるようになってきましたチョキ

泣きたいだけ泣くことで気持ちを発散することができるのかなひらめき電球


この本を読んで、
「おーじもえーんえーんするねぇ」
と話しかけると、

聞こえないふり耳

するので笑えます爆笑

都合の悪いことはお耳パタンするおーじなのでしたパンチ!