「たなばたプールびらき」とハートが飛んだ | 子ども時間 絵本で成長記録

子ども時間 絵本で成長記録

2児の母です。おーじ(息子2才)、あーちゃん(娘0才)
絵本を通して子どもの成長記録が残せたらと思います。
都内のイベントにもちょくちょく出かけてるので、お出かけ情報もUPします。

7月に入り、明日はたなばたですね七夕

{6F25062E-3F0A-473F-9960-705D7A8FF262}

園長先生と園児たちもたなばたを楽しんでいるようです。

みんなのお願い事はなにかな?


ある園児のお願い事を書いた短冊を見たおり姫とひこ星は……ビックリマーク


絵本のタイトルにある、

「たなばた」


「プールびらき」


は、思わぬ接点があったのですおねがい


ここで、プールびらきを宣言した園長先生の言葉に注目目

絵本にはまず見られない、日本語のお手本のような話し方が盛り込まれていますびっくり

ちょっと読む側の大人には固く感じますが、子どもたちには良い影響があるのではないかと思いますおねがい

奥の深い、中川ひろたかさんの作品。

今年のたなばたにこちらの1冊を読んでみてはいかがでしょうかクラッカー

途中、プール入る前に準備体操のページがあるのですが、おーじは一緒になって手や足をパタパタしてます。
体全体で楽しめる絵本ですよおねがい


猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

最近のおーじですが、

「ハートが飛んだ」
とよく歌ってるのですが、なんでしょうかね…?
手をハート型にしてふりふりしながら歌ってます…爆笑
最近の流行りか!?