離乳食ストック | 子ども時間 絵本で成長記録

子ども時間 絵本で成長記録

2児の母です。おーじ(息子2才)、あーちゃん(娘0才)
絵本を通して子どもの成長記録が残せたらと思います。
都内のイベントにもちょくちょく出かけてるので、お出かけ情報もUPします。

今日も離乳食ストックを作ります。
2回食にした途端、とてつもないペースでストックがなくなっていきます

本日調理したのは、
①かぶとかぶの葉
②うどん
③鯛
です

{56D4DD24-8AFA-48E7-B2AF-C259C19B0EF8:01}

{A132CFF5-2C20-4B50-AF65-CD8E1660F2DB:01}

①かぶとかぶの葉
材料
・かぶ(皮をむいて) 100g
・かぶの葉先 2g

作り方
湯を沸かし、かぶとかぶの葉を柔らかくなるまで茹でます。煮汁を足しながらブレンダーでぶぃーんとします。
大さじ1で6かけできました

{C22DF23D-CFED-47EF-A963-BB1CDE2B21DF:01}


②うどん
材料
・塩分不使用のゆでうどん 100g

作り方
うどんをくたくたになるまで茹で、煮汁を足しながらブレンダーでぶぃーんとします。8倍粥と同じくらいのとろみ加減にしました。

↓これが食塩不使用のうどんです
{9B16DC8A-C0B2-4C08-8A20-29E30D2167A9:01}

{4EA26F53-5D47-4A04-8EF8-F61BBD1DC00F:01}

{235FB14D-DC9F-41CA-A1FB-BF65B090BEFD:01}

30gずつ小分けにして7食分できました使っている小分けパックは、チュチュベビーの60㎖のものです
参考にしてください→チュチュベビー小分けパック

③鯛
鯛はお刺身を買ってきましたうお座

材料
・鯛のお刺身 40g

作り方
・鯛を茹でて血合いを取り除き、すり鉢で湯を加えながら滑らかにすりつぶします。

↓計ったら42gありました。
{75DA2DDA-5CF7-447D-8D76-6DDF1455C333:01}

↓血合いを取り除き、白い身の部分だけすりつぶします。
{5EBAB4DF-226D-4B8C-B1B9-B801EDB242D1:01}

↓滑らかになってきました。
{5D93987B-3D2D-4246-9AC1-6F95FEE13CC2:01}

小さじ1ずつ(5g)で9かけできました

あと、調理ではないのですが、カッテージチーズを買ってきました
{71F50218-8CAB-48B7-9F80-AA9EE2DF46FD:01}

初期のタンパク質は、豆腐、きなこ、ヨーグルト、白身魚、カッテージチーズで進めていこうと思います

明日からの離乳食がさらに楽しくなりそうです