こんばんは。

カープ、交流戦絶好調の楽天との初戦は延長戦を制しました。11回に矢野の犠牲フライで先制、投手力と足を活かしたカープらしい勝利になりました。左腕早川にメタメタにやられたのもカープらしいですね(笑)。いや、笑い事じゃないんですけど。


大瀬良は前回ノーノーで129球投げていたので今日はちょっと心配でした。調子はいまいちだったようでランナーを出しながら、という展開に。三回は3連打で一死満塁となりますが一ゴロと見逃し三振で無失点でしのぐ。

これ以降は乗ってきたのか七回まで無失点に抑えました。ついに防御率0点台、今年の大瀬良は本当に凄い。要所を締める場面が目立ちます。


対する早川はもっと凄かった。制球、変化球のキレ、ストレートの勢い全て素晴らしかったです。今日は石原が指名打者起用されましたが見事に翻弄されて3三振。

末包小園といった中軸もサクサク打ち取られてなんと十回まで4安打に抑えられました。早打ちが酷かったですが早川がどんどんゾーンに投げてきていたので仕方ないかな。

でもやっぱり左腕苦手にしすぎです。打撃成績自体はリーグ内でもそこそこなんですが、好打者が左に多いんでね。今日の秋山も早川には合わずチャンスで二度三振を喫しました。


大瀬良が降りた八回のマウンドには島内が上がります。先頭辰己のヒットから4番鈴木大地の送りバントで一死二塁。4番鈴木大地とは、今江監督面白いことをします。カープの4番小園と同じ、繋ぎの4番ですね。

渡邊佳は真っ直ぐで押して三振、敬遠とヒットで二死満塁となって代打茂木。茂木の代打打率が6割と聞いて恐怖しかありませんでしたが初球チェンジアップで捕邪飛、何とか無失点で繋ぎます。島内のストレートチェンジアップだけのスタイルはパリーグ相手にはちょっと怖いです。


十回は出てきた塹江がいきなり辰己にぶつけてまた鈴木大地バントで一死二塁。ここで代打マスター阿部が告げられると森浦に変わります。NHKの実況アナが左の塹江から森浦?とびっくりしていましたが森浦のチェンジアップは右打者に強いですから。これからもっと有名になるんじゃないかな。

阿部チェンジアップで三振、敬遠とヒットで満塁となり石原でしたがチェンジアップで追い込み真っ直ぐで詰まらせセカンドゴロ。森浦は顔面蒼白に見えますがメンタル強いし火消しに向いています。


そして十一回、スタメン起用されている二俣が宋からライトへしぶといヒット。早川から二塁打も打ったし爪痕残してますね。代走羽月が送られ、走るのかと思いきや秋山が送る。そして羽月が完全に盗んだ三盗。これは去年のCSと同じパターンだな。

矢野がライトへきっちり犠牲フライを放ちついに先制します。矢野もこういう仕事ができるようになったのは成長ですね。


その裏は矢崎かハーンか、というところ、最近怪しい矢崎ではなく初セーブをかけてハーンが出てきました。

角度のある真っ直ぐで小深田小郷を圧倒し、最後は村林を打ち取ってゲームセット。

ドキドキさせられましたが先発リリーフが粘って抑え、足を使って点を取るのはこれぞカープ野球。解説今中さんもカープ投手陣を褒めてくれて嬉しかったです。

とりあえず交流戦5割以上は確定、去年は5割だったので今年は勝ち越したい!



話は変わってロッテ、連勝が止まってから打線が不調、今日も中日に敗れました。

いつも頑張ってる坂本、今日決勝打を浴びただけで責める気にはなれません。荻野もあと少しでライマルから逆転サヨナラホームランだったのに…。まあ今日は悪い流れのまま負けた、という感じなので昨日までよりはマシかな。

昨日東妻出してなかったらなあ…。継投チャレンジして失敗する試合が多いです。


最後はヤクルト奥川、2022以来の登板で2021以来の勝利を挙げました。長い間のリハビリからよく戻ってきました。あの年のブレイクは凄かった、久々の投げる姿に感慨深い思いです。本当におめでとう。


それでは。