こんばんは。

今日のカープは森下が5失点、打線も隅田にマダックスされて完敗となりました。


隅田は制球が序盤いまいち、カープ打線もランナーを毎回のように出していました。

初回は秋山四球とバントでチャンスメイクも野間小園で返せず。

二回も四球出塁の末包が二塁に進みますが牽制で刺される。その前に隅田が偽投した場面がありましたが末包の戻り方が怪しかった。このタイミングで投げられたら刺されるぞ、と。本当に刺されるとは不注意でした。

三回も二死から秋山ツーベースでしたが菊池いつもの内野フライ。菊池って昔からポップフライ多めですよね。まあ今さら言ってもしゃーないけどチャンスでそれやらないで…。

四回も先頭野間が内野安打で出るも釘付けのまま二死となり、最後は盗塁失敗。


攻撃がちぐはぐでした。短打でつなぐカープ打線は定期的にこんな光景を見せます。みんな早打ちで隅田の球数が少なかったのも気になりました。


森下は制球に苦労しながらも四回まで何とか無失点。ただ五回に元山の先制タイムリーを許すと緊張の糸が切れたかのように連打を浴びて5失点。カットを打たれる場面が目立ちました。


四回までの森下はカットやチェンジアップが高めに行くも打ちづらい球になって空振りや凡打を招くシーンが多かった。そもそもここ2年くらいはそういう投球ですよね。

新人王取ったときは奪三振が多かったですが近年は打たせて取っています。空振りの取れる真っ直ぐ、カーブが今は見れないのはちょっと寂しい。それでも前回までは防御率1点台前半と素晴らしい結果を残しているので文句はありません。


會澤のリードも変化球を使って抑える投球ですが制球が良くないと試合が壊れることもあります。今日の森下は制球が悪かった、それだけです。


話は戻して六回以降打線は沈黙。坂倉を指名打者起用しましたが結果は出ず。前より内容は良くなっているので今日も打席に立たせたかったのでしょうか?坂倉が復調すれば優勝争いを優位に進められると言っても過言ではないので復調を期待するのも分かります。

ただやっぱり批判があるのは仕方ないかな。


明日は九里、かつては連敗ストッパーでしたし今日の嫌な雰囲気を消す好投を期待します。

それでは。