こんばんは。

交流戦最後の六連戦初戦、カープは西武を振り切って連勝としました。

今井と床田の投げ合い、好投手同士の見ごたえある一戦でした。最後の方はヒヤッとしましたが西武の貧打にも助けられて逃げ切り。


二回、菊池がスライダーを思い切り引っ張ってホームラン。今井からはなかなか点を取れないことは分かっており、床田と西武打線を考えれば大きな先制点です。

何となくですが菊池って西武ドームに強い気がします。西武ドームでのオールスターでホームラン打ったり一昨年の交流戦でホームラン打ったり。地元らしいですね。


床田は辛い球審にも負けずテンポよく投げました。大瀬良のノーノーもそうですがバックを信じて打たせて取れているのはヤノキク二遊間、センター秋山という鉄壁センターラインのおかげ。

支配下に上がった佐藤のファースト守備、サード小園や野間末包の両翼も悪くないし安心して見れます。


四回には佐藤がライト前に初ヒット。六回は今井の荒れ球をきっちり見切って四球。二軍でも絶好調時からは落ちてきていましたが冷静にプレーできています。そしてセカンド守備は不安との話でしたがさっきも触れた通りファーストは大丈夫そう。


七回は矢野のツーベースから秋山進塁打、代打松山の犠牲フライで追加点。三回以降ランナーを出しながらも今井に抑えられていたところ、さすがベテラン秋山・松山ですよ。当然しっかりツーベース打った矢野も素晴らしい。


八回も続投した床田、先頭滝澤のライトフェンス際の当たり、大盛がフェンスにぶつかりながら取った。大盛は打球判断がよく球際にも強い。続く佐藤龍にホームラン打たれただけにここも大きなプレーでした。

さらに一死からライトファウルゾーンへのフライ、ここはネットにぶつかりながら大盛取った。床田も最後は怪しくなりましたがリードを守りましたね。


九回はもちろん栗林、怖い骨牙(栗山おかわり)を変化球で内野ゴロに打ち取って二死。ただ陽川にヒット、代走高松に盗塁を決められて二塁に同点のランナーが進む。

打者源田にも3-1でしたがファーストゴロ、佐藤がファンブルしかけましたが何とかアウトにしました。


ヘッスラも届かず最後の打者になった源田はショックでなかなか起き上がれず。そこを今井が迎えに行って、帰りに今井も泣いていたのを見てカープファンながら辛くなりました。西武も苦しいチーム状況、今年不調の源田も責任を感じているでしょうね。


話はカープに戻し、今の西武には申し訳ないけど勝ち越し、できれば3タテしたい。次のカードは絶好調楽天です。今日も巨人に凄い逆転サヨナラ勝ちをしていたので、巨人をもし3タテしてその勢いで来られたらカープも呑み込まれそう。それだけに西武には勝てるときに勝っておきたい。


まずは明日の森下、頼みます。

それでは。