こんにちは。

カープとロッテの3連戦は今日2戦目、昨日は大瀬良ノーノーでしたが今日は朗希とロッテの中継ぎが抑えました。


昨日の試合は見られなかったですが大瀬良本当におめでとうございます。今年は防御率トップと素晴らしい働き、苦手な夏も克服して二桁勝って欲しいものです。


今日はその勢いのまま行くか、戻ってきた朗希がカープを止めるか、という構図でした。玉村は朗希と同世代、高校時代から名を馳せていた朗希に有名でなかった玉村が投げ勝てば面白かったんですがね(私はロッテよりはカープ応援)。


玉村が苦手としている立ち上がり、一死から連打でピンチを招くも怖い怖いソトをショートゴロ併殺で凌ぐ。


カープ打線は昨年対戦で2点タイムリーを打っていた羽月を2番サードで起用。先週のモイネロにしても打てなそうな剛腕には羽月なんでしょうか。

確かに去年の交流戦は抑えモイネロに対して10球以上粘って四球をもぎ取ったり先述の朗希からの2点タイムリーがあったりしました。剛腕には強いのかな。足で揺さぶるのも期待されているでしょう。


二回、振り逃げと石原ヒットで一死一二塁に。朗希と佐藤の組み合わせは暴投多いのよね。そして玉村のバントを朗希が悪送球してしまい、セカンド小川が何とか玉村をアウトにしますがその間にセカンドランナー矢野ホームイン。

朗希は送球苦手ですね。力加減が難しく一塁に豪速球投げることもしばしば。阪神青柳みたいにイップス気味にならないといいけど。


その後は玉村も朗希も落ち着いた投球を見せていましたが玉村が五回にピンチを招きます。一死二三塁で朗希三振、荻野もサードライナーかと思いきや羽月が後逸…。逆転されます。初球ど真ん中に変化球投げた玉村も玉村ですが正面のライナー取れない羽月もいけません。

羽月の守備は送球も捕球も怖いところがあります。先週の対モイネロは指名打者だったのもそういうところ。小園のサードより信頼は置けません。


六回にリリーフした森浦は一塁での連携乱れによる内野安打から佐藤のタイムリーで失点。昨日はロッテ4エラーと乱れましたが今日はカープの守りが…。


両チームとも守り勝つチームであるべきなのに最近守りのミスが多すぎます。まあ一番酷いのはロッテのサード中村奨でしょう。今日はノーエラーでしたが昨日や前カードの東京ドームでは酷い守備を連発。打撃はちょこちょこヒット打つようになりましたが守備を考えればサードは安田です。いつまで奨吾のチームって言ってんだか。


話は戻り朗希は六回まで結局1失点に抑えました。球は暴れ気味でしたが真っ直ぐフォークスライダーのコンビネーションに貧打カープ打線は三振しまくり。中盤はランナーすら出させなかったのはさすがでした。


その後カープは森浦ハーン黒原塹江と左腕リレー、ロッテは坂本鈴木益田と繋いで無失点。益田はいつもなら劇場なのにあっさり三者凡退、いつもこんな調子なら良いのにね。


2番サード抜擢の羽月は4三振。空振り2つ見逃し2つ、そして逆転タイムリーエラーと戦犯と言われても仕方ないですね。ただ羽月の脚、意外とある長打力に私は期待します。自信喪失することなく、失敗を成長の糧にできれば良いけど。


あとは6番ファーストだった坂倉、今の打撃ではファーストでは使えませんよ。二軍の試合にこの前出て5タコ、今日も無安打。二軍に落とすか、落としたくないなら捕手に専念させるのはどうでしょう。

みんな坂倉の捕手は嫌いみたいですが、ダメなのはたまにポロっとするところくらい。リードは悪くないというのが私の考え。本人は捕手に拘りがあるはずなので先発は週1、2で良いので捕手に専念させて欲しいなあ。親子ゲームも活用しつつ。そしたら打撃も上向いてくるかも。

これは個人的な考えなので他のファンからすれば異論も出てきそうですが。



明日はアドゥワ対CC、CCは巨人時代何度も対戦がありますが今年のCCは一味違います。ただ無援護なのでそのあたりどうなるか注目ですね。


それでは。