こんばんは。

カープ、接戦を制して巨人に連勝としました。九里にようやく今季初勝利、最後はヒヤヒヤしましたがとりあえず勝てて良かった。


二回に2点先制されたときには今日もダメかと思いました。ルーキー泉口に先制タイムリーのあと、バント空振りで飛び出した二塁ランナーに三盗されたのは反省点。捕手坂倉がすぐ投げるのではなくもう少し塁間に向かって走った方が良かったのでは?

説明が難しいのでハイライトを見てくれれば分かるかと。


四回、二死一塁から今日スタメン抜擢の羽月がレフトを越えるタイムリー二塁打。今季初ヒットがここで出ました。前の打席、チャンスでの初球打ちサードフライを取り返した感じ。

意外と羽月はパンチ力あるんですよ。ナゴドのライトスタンドに放り込んだこともあるし矢野より長打打てる選手です。


五回は先頭林がツーベース、打者九里という場面でなんと代走大盛。バントの上手くない九里に林を進めさせるのは難易度高いし、同点のランナーなのでまあ分からんことはない。林はちょっと可哀想だけどね。

ただ九里はスリーバント失敗、そこから二死二三塁となり得点圏の鬼小園。追い込まれるも低めに食らいついてレフト前に逆転タイムリー!

九里のバント失敗をカバーし、九里に勝ち投手の権利をもたらす小園の一打。素晴らしい。


六回、先頭岸田のツーベースから一死三塁となって森浦に交代。代打長野を歩かせるも丸をゲッツ-に打ち取って無失点で凌ぎます。

森浦、今年は復活気配です。頼れるリリーバーが1人増えると大きい。


その裏坂倉が大江から右中間にホームランで2点差に広げます。

今日は4の4の坂倉、ようやく復調ですかね?第一打席、セカンドゴロ併殺かと思った打球がイレギュラーして強襲ヒットになったのが心理的に楽にさせたのかな。


七回は矢崎、八回は島内がランナーを出しながらも無失点に抑えて栗林に繋ぐ。

九里の初勝利も近いな、と思っていたら連打で不穏な空気。坂本のレフト前を末包がファンブルして1点差となり、なおも無死一二塁。

秋広ファーストゴロで一死一三塁となり小林はセーフティスクイズ、上手く転がされてこれは同点か。しかし三塁ランナーが躊躇したのもありホームアウトに。ファースト二俣も良い送球でした。

二俣はバントミス2つを取り返す好プレーでした。いや、取り返しきれてはないか?


これで終わりかと思いきや泉口を歩かせ満塁、代打萩尾にもフルカウントとなります。四球なら同点となる場面で渾身の真っ直ぐを投げ込んだ栗林、何とか空振り三振に打ち取って試合終了。

生きた心地がしませんでしたが勝ったのでよし。



九里も内容はそこまででしたが粘った。勝ちパターン三人衆も連投ということで絶対的ではありませんでしたが何とか守り抜きましたね。

明日はアドゥワと他のリリーフに頑張ってもらって3タテといきたいところ。高橋礼を今回こそ攻略できるのか?


それでは。