こんばんは。

今日からゴールデンウィークの連戦が始まりました。ロッテ戦を主に見ていましたがカープの話もしていきます。


ロッテは6連敗でマリンに楽天を迎えての一戦。CCメルセデスが好投しますが八回に澤村が逆転され連敗止まらず。厳しい試合になりました。


内もCCも自分の持ち味を発揮したピッチングを見せました。

その中で三回、内から藤岡がフォアボールを選び角中がツーベースで一死二三塁としてポランコが犠牲フライ。久々に先制点を奪います。

ただセンター辰己の守備範囲が広かったために捕られた、という感じの犠牲フライでしたね。今日は辰己だから捕られた打球がいくつかあった印象です。

打線はついに中村奨が外れて安田が戻ってきて起用されました。二軍でも微妙だったので案の定ヒットは出ませんでしたが明日もスタメンでお願いします。中村奨よりは打てそうな雰囲気でしたから。


その後は両チーム得点のないまま八回へ。ロッテは六回までCC、七回は鈴木が抑えて八回は澤村を送り出します。

左打者への被打率が良くないのに小深田、小郷という打順に出してきてちょっとびっくり。ただ今年の澤村はそこそこなのでどうかな、くらいで見てました。

一死から小郷に流し打ちのヒットで出塁されます。続く村林は2球で追い込みますが外角甘めに入ってきた球をここも流されてヒット。不穏な雰囲気です。

そして浅村に2-1からストライクを取りに行ったスライダーを打たれて同点のタイムリー二塁打。これはダメな澤村だあ。

さらにこれで終わらず島内にフルカウントからのフォークを掬われて勝ち越しのタイムリー三塁打…。2点ビハインド、ロッテ打線に2点は厳しすぎる。


ここで澤田に代わり、マスター阿部のタイムリーでもう1点。いやいや、澤田出すなら八回の頭から投げさせろよ、と思いましたがもしかしたら九回のつもりで準備していたのかも。

横山が不在かつ益田もへっぽこな現状、抑えは澤田だと思いますが。

さすがに今の益田を抑えにはしないでしょう。ねえ、監督?


当然その後は無抵抗で負け、7連敗となりました。せっかくCCが好投したのに連敗止められなかったのはしんどい。野手の責任が9割ですが投打が噛み合いませんね。去年はここが上手く行って2位だったんですが。



続いてカープの話。

こちらは中日に今季初勝利で5割復帰となりました。

二回に宇草が梅津の高め速球を捉えて先制2ラン。ボール気味、しかも梅津の強い球をバンテリンのスタンドにぶち込むとは。完全に長距離打者になってますね。プロ野球選手にしては細い身体、バットをやや短く持ってるのにこんなに飛距離が出るのか。

2021、2022の途中までは活躍していましたが弱肩が目立ち、その後打撃も走り打ちになり低迷していました。守備の不安はまだちょっとありますが復活してくれました。研究されても活躍を持続できるかな?


森下は七回1失点、打線も効果的に追加点を挙げました。八回4点リードで投げた益田がホームラン2発浴びてしまいましたが、島内栗林で締めました。

益田は1ヶ月フル回転してきたので疲れもたまるころでしょう。切り替えて頑張れ。



ロッテは明日こそ連敗ストップしたい。最下位も見えてきますよ。

それでは。