こんばんは。

今日はついに開幕、しかしカープロッテ共に敗戦、残念な結果になってしまいました。

カープ戦を中心に見ていたので今日はそこだけ振り返ります。


スタメンは野間秋山を共に外しセンター上本、レフト堂林という起用でした。2人ともヒット打ったのでこれ自体は成功と言えるでしょう。


初回菊池が出て上本は初球いきなりエンドラン、ショートゴロで一死二塁とします。東はポンポンストライク取りに来るので思い切った作戦がはまりました。

小園ヒットで一三塁としますが4番堂林はサードライナー、坂倉は上手く打ちますがレフト佐野が好プレー。いきなり好プレーされてちょっと嫌な感じ。

それにしても坂倉は好守でヒット損することが多いような気がします。3年前くらいからずっと、他の選手よりそういうシーンをよく見るような…。気のせいですかね。


九里はコントロールもキレもそこそこで快調なピッチングを見せていました。


三回に菊池から坂倉まで5連打、レイノルズの犠牲フライもあって3点先制。積極的に打ちに行ってヒットを重ねるのを見て、ちょっと怖くなりました。


そしたらその裏、怖さが的中(?)。山本のヒットのあとルーキー石上のファーストゴロ、シャイナーが迷った末にどちらもアウトに出来ず。そして東バント失敗のあと度会に同点ホームラン…。

インハイのスライダーがちょっと浮きました。思い切り振り抜いた度会を誉めます。


その後試合は膠着。九里はオースティンを二塁牽制で刺しましたがサインプレーがきれいに決まった良いシーンでした。

田村は東に3三振、ウェンデルケンからも三振。東には全然合っていませんでした。またこれを糧に成長して欲しいですが、DeNAの新星度会とは対照的でしたね。


八回のマウンドに上がった島内。ただオースティン牧にヒットを許すなど一死満塁のピンチを招き、代打大和にライト犠牲フライを打たれて勝ち越されます。

真っ直ぐの速さはそこそこあったけどコントロールが定まりませんでした。体調不良もあったしまだ本調子でないのですかね。


九回は代打秋山のゴロを牧に好守でアウトにされ、結果三者凡退。接戦を落としてしまいました。



まあこの一試合を落としたからといって落ち込むことはないでしょう。九里は良かったし打線も短打ばかりでしたが東から3点取れた。島内で負けたら仕方ないんですよ。去年どれだけ活躍したの、という話です。

そういえば去年も島内は初登板でオスナに決勝ホームランを打たれたっけ。まだこれからです。


度会は凄い。正直オープン戦だけだと思って抑えられると考えていました。それが九里から3ランですから、スター性を実感しました。

また次は抑えたいですね。


明日明後日は黒原、アドゥワか。3タテされそうで怖いけど切り替えて頑張ってくれ。黒原は森下離脱で回ってきた登板、一軍にしがみつくために抑えたいでしょう。


そういえばシャイナーは二塁打、レイノルズも犠牲フライと結果出ましたね。オープン戦は勉強中だったんだったら良いです。明日以降どうなるのか?


まだ143分の1、始まったばかりです。

それでは。