こんにちは。

ついに明日プロ野球が開幕します。その前にパリーグ順位予想をまだやってなかったのでやっていきます


まず順位としては

1位オリックス

2位ソフトバンク

3位西武

4位日本ハム

5位ロッテ

6位楽天

これが私の予想です。


1位オリックス

先発は山本と福也が抜けたものの宮城山下田嶋東がおり若手もまだ出てきそうな感じ。投手陣はリーグトップだと思います。先発は西武の方が上ですが、リリーフはオリックスが上。

打線も西川が加入して更に強化。去年はラオウ杉本の不調がありましたが得点力はリーグトップ、今年はソフトバンク打線の方が強いですがその次には来るでしょう。

投打のレベルがどちらも高いので優勝できると考えました。


2位ソフトバンク

打線は山川ウォーカー加入で強力になりましたがいかんせん投手陣が弱い。有原東浜に頼るしかなく、和田は不調ときた。先発転向のモイネロがどうか、というところ。リリーフはオスナ松本津森がいるのでそこそこかな?

バランスの取れたオリックスには敵わないでしょう。


3位西武

先発は高橋今井平良隅田松本與座に加えドラ1武内もいて超強力。ただリリーフと打線が怪しい。新加入の甲斐野が抑えなのかセットアッパーなのか分かりませんが期待がかかります。水上増田が復活し佐藤隼も去年以上に働けばそこそこのリリーフは形成できるか。

打線は新外国人のアギラーコルデロが重要。アギラーはオープン戦良かったし活躍が期待できます。コルデロは守備が酷い。外野は蛭間が不調、西川長谷川岸若林あたりの争いか?

アギラーが打てばAクラスも普通にいけると思います。


4位日本ハム

先発は加藤貴伊藤根本上原とわりと充実しています。リリーフも河野田中正らそこそこの陣容。打線はレイエススティーブンソン次第では強力になります。松本野村加藤豪らがキーとなりそう。清宮はいつ復帰するのか?

若い力で勢いに乗れば優勝を狙えそうですが安定感には欠けるので4位にしました。


5位ロッテ

先発は小島種市朗希の三枚は強力。次に来る西野も悪くないですがメルセデス美馬らは安定感に欠ける。リリーフは東妻西村岩下澤村国吉小野、このあたりが良かったシーズンの状態に入れたら良いんですが、複数シーズンにわたる実績がないので不安はあります。

打線はソトがどれくらい打つのか。ポランコ藤岡角中には去年くらい活躍してもらい、山口安田は今年こそ花を咲かせて欲しい。けっこう貧弱な打線、和田の脚を活かしたりして点をもぎ取れるか。

先発もリーグ屈指と言う程ではないし打線も弱いので5位としました。


6位楽天

投手陣はただでさえ弱いのに松井安樂といなくなりました。則本抑えは今のところ行けそうですが先発がマー君出遅れで厳しい。鈴木ソラや宮森は投げすぎで劣化してしまった形、渡辺翔もそうならないことを祈ります。

打線は島内浅村はやはり打つ。小深田辰己もそこそこですが村林らは怪しい。

投打ともに強いとは言えず、最下位と予想します。



去年のロッテは打線の数字だけ見たらBクラスの打線で投手陣もそこまで強力とは言えなかったんですが、起用が当たったり良いところで打ったりして勝ってきました。今年もそう上手く行くかと言えば疑わしいものがあります。

今年は内野シャッフルを行いましたが私は不安しかありません。サード中村奨にこだわるのはやめてくれよ。


ただファンとして応援をやめることはありません。Aクラス、優勝を狙って選手には頑張って欲しいです。


それでは。