こんばんは。

今週末はオープン戦最後のカード、カープは例年通りソフトバンクとの対戦です。

昨日は土壇場で久保がホームランを打ち引き分け、今日は森下が打ち込まれて敗戦となりました。


昨日は九里が好投しましたが矢崎が被本塁打2本、打線も3安打止まりでした。堂林と久保がホームラン打ちましたが他は菊池のヒット1本だけと寂しい内容に。栗林大道益田塹江が無失点に抑えたのは良かったです。



そして今日は森下が柳田ウォーカーに被弾するなど三回5失点。球が高くなったところを打たれました。まあシーズンで抑えられたら良いのでね。しっかり調整してください。ちょっと不安だけど…。


その後を受けた床田は無失点、カットチェンジアップといった新球種を織りまぜながら抑えました。去年からですがやはり九里と床田が軸ですね。森下大瀬良が安定すれば四本柱と胸を張って言えるのですが。


そして問題は打線。1番野間の打率がついに1割を切りました。野間が打てないと打線が繋がらないのよね。粘りや選球眼で数字以上の影響を与えられる存在です。

でもこのように酷いとただのブレーキなので見切るときが来るか。

ただ開幕から2、3カードは我慢しても良いと私は思います。去年は開幕カード無安打に終わり、3戦目はあの伝説の大エラーをしでかしました。しかし次の阪神戦で初安打が出るとそこからは2番としてチームの躍進に貢献しました。

誰だって打てないときはありますが、野間はこれを自分で治せると私は見ているし、新井さんもそうなのではないでしょうか。


ファンは我慢しにくいものでね、すぐ野間はダメだから使うな、って言っちゃいますよね。でも久保が一軍の打席で野間より仕事ができるか、と言えばそうではないでしょう。まずは野間を信じても良いのかな、と思います。



続いて外国人コンビ。レイノルズは前エスコンでホームラン打ちましたがその後ほとんど音無し。守備は堅実ですが今の打撃のままならどこかで田中にチェンジですかね。オープン戦序盤の打撃はコンパクトで悪くなかっただけに復調も期待したいです。


シャイナーは正直打てそうな感じがありません。DeNA戦ではマルチ安打もありましたがDeNAもデータ取りで打たせただけなような…。とりあえず開幕から使ってみるか?シャイナーは個人的に早めに見切って良いと思います。


開幕ダッシュも大事ですがとりあえず取ってきた選手なので開幕3カードくらいは我慢して、打てたらスタメン継続、打てなかったら田中上本堂林あたりに変えたらいい話。3カードで3勝6敗くらいならまあ盛り返せるでしょう。



このように書いてきましたが正直言って明るい材料は少ない。田村久保小園が活躍しているくらいですかね。あと地味に會澤が好調です。

リリーフも塹江が復活しそうだけど矢崎島内大道は去年ほど活躍できるかと言えば厳しい。疲れもあるでしょうし。

ヤバイな、お先真っ暗にしか思えない!


そこは阪神だってオープン戦は最下位だから、と考えてポジティブに行くしかないか。

それでは。