おはようございます。

昨日はダルビッシュ対大谷の初対戦に日本中の注目が集まりましたね。ただその話はせず、昨日のカープ対西武のオープン戦の話をします。


大瀬良は制球がいまいちでした。はっきり分かるボール球が多く、ストライクでも明らかに坂倉の構えどおり行く球が少なかった。


前回エスコンで投げたときは三回をノーヒットに抑えましたがそこから中六日。手術明けですしコンディション調整のやり方も難しいのでしょう。

やはりスタミナはなくなってきてる感じです。しっかり休ませながら投げさせたい。中十日起用や遠藤らと交互の起用もありでしょう。


去年の大瀬良はキツそうでした。新井さんは全幅の信頼を置いていたようですが、大瀬良は痛い痒い言わず投げ続けるタイプ。新井さんにはそこを考えてほしい。



攻撃陣は西武ドラ1左腕武内から3点を奪ったのは良かった。ただ右打者ばかり並べるオーダーは辞めてほしい。田村に左腕相手の経験を積ませることも考えた方が…。


田村は出すっぱりだと疲れたら困るのでオープン戦の間はスタメンとベンチを交互で良いと思います。しかしその休みを左腕の時ばかりに与えるのではなく右腕の時に休ませても良いでしょ。


それにしても田村えぐい。ボータカハシのインハイ速球を詰まらずにライトポール際へ逆転ホームランですからね。オープン戦本塁打王も狙えます。

打率残せて本塁打も打てるなんてやはり前田智徳に重なりますね。



あとは野間の状態が悪い。去年は当て逃げにならずに三遊間を狙う姿がありましたが今年の野間の流し打ちは打球が弱い。好調時はチームのために働ける選手なだけに心配です。

開幕からしばらく不調なら久保あたりと入れ替えするしかない。


リリーフは森浦は制球がちょっと怪しいけど良い球放ってました。

そして久々の岡田。パスボールが絡んで失点しましたが真っ直ぐ151出てたので復活もいけるかも、と思えます。

大道はあの勢いのある真っ直ぐが見られない。去年のCSで大田牧を打ち取った真っ直ぐを取り戻してくれ。


カープのオープン戦は投打が噛み合わない試合が多いですが、シーズンに入れば監督ヘッドも考えてやっていけば去年みたいに接戦を制する試合も増えるでしょう。と期待します…。

戦力層薄いチームなのでね、優勝も狙えるけど最下位もありそうで怖いところがあります。


それでは。