こんばんは。
今日のカープロッテの3回戦、ロッテが勝ってカード勝ち越しを決めました。
この3試合全て1点差、最後の最後まで手に汗を握る攻防でしたね。
今日は朗希対黒原、ロッテ有利なのは明白でした。
初回、岡と藤岡の連打で無死一二塁とロッテがチャンスを作りますが中村三振、山口ゲッツー。
それでも三回、一死満塁から山口のレフトへの確信ホームラン!甘く入った球を捉えました。
黒原は球威があるという程ではないので細かいコントロールがないと中々通用しません。そのコントロールも並み以下ではしんどい。
四回までカープ打線を完璧に抑えていた朗希。しかしカープ打線も意地を見せました。松山の内野安打、四球、デビのヒットで二死満塁、
打席にはまだ今シーズンヒットの無い羽月。
去年までのカープならあっさり三振、残念でしたね~、で終わりなんですが羽月は見事な粘りを見せます。
粘って9球目、打球は三遊間を抜くタイムリー!先週、九回にモイネロからもぎ取った四球を思い出しました。
2点差で黒原続投もピンチで大道にスイッチします。しかし連続四球からの角中2点タイムリー。
ロッテサイドからすれば五回ですが勝ちに繋がる大きな点でした。
八回は朗希に代えて坂本。元ヤクルトで対戦があり、カープからしたらチャンスかも。
そしたらコースケ2点タイムリーでペルドモにスイッチします。
代打の代打林が歩いてデビでしたがセカンドゴロ、ペルドモがしのいだ。
九回は益田、昨日は同点の場面で登板して劇場していましたが今日は2点差です。
劇場の次は抑える性質のある益田、しかし一死から西川野間の連打から秋山のタイムリーでなおも一三塁。
あらら?中々レベル高い劇場です。
曽根の代打菊池のところでセーフティスクイズかもと思いましたが何もなく四球、満塁に。
坂倉、カープからすればこういう場面で頼れる打者です。
しかしここは益田劇場の本領発揮。全球シンカー、打ち気をそらす空振り三振で二死に。
田中は真っ直ぐで押してレフトフライでゲームセット。
いや、見事な劇場でしたね。逆転のランナーを得点圏にまで進めてから抑えるのは流石としか言えません。
最近の益田は劇場開演しない試合が多かった印象。真っ直ぐとシンカーがキレていて、スライダーも悪くない、whipは5月でだいぶ良くなりました。
しかしこの前のヤクルト戦、3点リードから村上に2ラン浴びて久々の失点。これがきっかけなのか?昨日今日と劇場開演していました。
まあ抑えは勝てたら良いのよ。
絶対0に抑えて欲しいのはセットアッパーの西村ペルドモです。西村は連続無失点は途切れましたが切り替えて。
話は変わってカープ、今日マックが登録抹消されました。真っ直ぐには押され、変化球も見極められない内容で去年とは異なる姿。
真面目なだけに悩んでいるのか?ファームで気持ち良く打ってきたら良いのではないでしょうか。
来週は末包が上がってくるでしょうが心配なのはファースト守備です。たぶん松山か末包なんですが二人とも正直言って下手。
松山は有名過ぎて言うまでもありませんが末包もルーキーイヤーのオープン戦でやらかしまくってました。ライトは上手いんですがね。
守備なら堂林韮澤が安心ですがうーん、二人とも打撃がちょっと…。
どうする貴浩!
それでは。