こんばんは。

今度の金曜日、ついにWBCが開幕します。

強化試合も4試合終わりました。しかし打線は湿り気味。不安な人も多いでしょう。


不振と言えるのは山田、村上、山川の3人。


まず山田。三振かポップフライばかりで去年の日本シリーズのままの状態です。甘い球も仕留められてないので中々重症かも。

でも国際試合での実績は十分です。プレミア12では決勝戦で逆転ホームラン、東京五輪ではMVPですから。

だからといって復調を待ち続けているとチームの足を引っ張るだけなので判断は難しい。

私は一次ラウンドいっぱいは使ったら良いと思います。山田の調子が悪いままでもさすがに一次ラウンド敗退は無いでしょう。


しかし村上も調子が悪いままだったら?

それはヤバい気がします。栗山監督を見ていると村上4番は確定なので村上がサッパリだと大いに困る。

スイングが鈍いし守備もそんなに良くないですし、ここから上げて欲しいです。

山田はまあ臨機応変に外せると思いますが栗山監督に村上を外す度胸はあるのか?


続いて山川。

スランプは長い時は長いことで知られています。彼は現状使い道が無いですね。


反対に今調子が良いのは岡本と近藤の2人です。サポートメンバーは別として。


岡本はレフトはあまりやらせないで欲しいです。守備は大事です。

今の構想だとサード村上固定で岡本はファーストかな、という所ですが。

ネットでは村上ファーストの方が良いのでは?という声を聞きます。確かにサードは岡本の方が良く、村上は魔送球持ちです。

でも村上はファーストもあんまり上手くない。2019はファースト村上も多かったですがエラーまあまあしてました。逆にファースト岡本はそれなりに上手いのでこれで良いのかな?


近藤は出塁率が高いので安定しています。信頼できる選手ですね。


今見ると不安だらけの侍打線。でも中日のピッチャーも良かったのでファンもあまり気にしない方がいいのでしょうか?


それでは。