こんばんは。


まずは痛ましいニュース。

今日、中日の岡田投手が練習試合での登板中に転倒し、自力で動けずに救急車で搬送されました。診断は大腿骨の骨折。中々の大怪我です。


今年は崖っぷちでサイドスローに転向し、結果を出していた矢先の出来事。岡田投手が回復することを願っています。



そして本題に。先月、NPBから声出し応援解禁の方針が示され、ロッテやソフトバンクなどでは声出し応援が再開されることになりました。


しかしカープはまだ応援方法の変更についての発表はありません。

普通に考えればカープでも声出し再開になるのでしょうが、どうなるんでしょうか?


カープはコロナ禍では応援歌を流していませんでした。ロッテもそうでしたが、他の10球団ではスピーカー応援をしていて、カープが何もしないのは違和感がありました。


私の意見ですがプロ野球は応援があってナンボだと思います。選手も気分が上がり、球場も盛り上がる。球音を楽しみたい人がいることは承知ですが、やはり応援もプロ野球の一部ではないでしょうか。


でもカープ球団はその辺りはどうするのか全く読めない。球団は最近独自路線を行こうとしていますが、声出しは絶対に再開して欲しいです。


あと、ロッテは声出し再開するのは良いけど新しい応援歌を作って欲しい。安田、松川、山口、都志也、茶谷みんな応援歌無いんですよ。

応援歌せっかく吹いても「汗をかいて涙を流し」とか「信じるその道突き進めよ」ばっかりでは今一つ。

応援団の方々にはお願いしたいですよね。


野球ファンは十人十色。様々な考え方があるでしょうが、あなたはどう思いますか?

それでは。