今の会社は給料明細書がない。
厳密には給料明細は電子データである。
オフィスのパソコンから本店(本社)の人事サーバーにアクセスし、表示されるのが実際の給料明細。もちろんデータファイルとして取り出す事も可能。
なんともまあ、味気の無い給料明細。前の会社はペラペラでも明細書が自宅に送られてきてた。「そこまでしなくても」と言いたいが、あまりにもの合理さに何も言えない。
さて今日、社員だけしか見れない会社の掲示板に、今月分の給料明細の更新通知が張り出されていた。早速アクセスをし見てみると。。。。。なんと、
!! とうとう今月は冬のボーナスを越える給料だった !!
「超働いたから基本給の倍くらいかな?」と思ったらそれを超えていた。更に越えに越えて、冬ボーナスを越えていた。素直に言えば喜ぶべき事なのだが、1月、2月、そして今月は喜べない。給料のわりには代償がデカい!う~ん!?
でも、残業代がでない会社も事実あるわけで、それでも働いている人もいるわけで、喜べないにしてもありがたく受け取ります。
代償と言えばボクはこの数ヶ月間、身近な人に大きな『ウソ』をついていた。流石にその『ウソ』も限界のようです。まだ頭の中で混乱しているのと、長くなりそうなので後日かな?