先日、『ハケンの品格』とやらのドラマをちょいと観ました。そこで、一言、、、
「かっこよすぎるぞ!篠原さん!」
こんなドライな派遣社員見たことも、聞いたこともありません。派遣の方から見れば鏡!?正社員の方から見れば、恐怖または扱いずらい存在です。
ま、それはさておき。先ほどmixiを閲覧していたら、バナーに面白いフレーズがありました。
「彼女のためにフリータを卒業!」
動機はともあれ素晴らしいことです。が、続きが、、、
「モテる肩書きITエンジニア☆お金も貯まる。彼女もデキる☆」
・・・
まてーい!
ITエンジニアの方々に失礼では!?ITエンジニア、皆さんがモテる肩書きの為に仕事をしているニュアンスに聞こえませんかぁ?ちょっと、語弊を招く言い方です。とても不愉快です。モテて、お金持ちで、彼女がいっぱいいるITエンジニアは、六本木にしかいないと思われますがあああ!!!どうでしょう?
31歳で年収:1000万超って・・・。みんながみんなそんなに貰えるとは思いませんよ。まあ、皆さん血もにじむような努力といろんなものを犠牲にすれば、そんなお給料をもらえるとは思いますが、、、
ま、ともあれ、このフレーズは止めた方がいいと思う。「仕事に就く」という動機にするには抜群のキャッチフレーズだけど、実際はこんなによくありません。僕を見ればITエンジニアも他の職業と変わらないと実感できるはずです。
「IT業界、そんなに甘くはないぞ!」