「80's Rider」へようこそ!
なんとなーく、工具箱のある場所を見て、「あんまり使わないなぁ」と感じた部分がありました。
そこでメガネレンチ、スパナ、コンビネーションレンチ、これらが収納してある引き出しの中を断捨離してみようかと。
多分ダブっているツールがいくつかある筈。
それらは処分する前に、ツーリング用の車載工具の候補となり得る為、念のため現状の車載ツールを確認してみます。
ぶっちゃけ車載工具なんて出番少ないですが、それはとても良い事であり、これからもそういうツーリングができる事を祈りつつ、万が一にある程度の準備だけはしておきたいなと。
伊達に40年近くバイク乗りをやっている訳ではありませんしね。
さて、人の工具なんざ興味ないとは思いますが、現在の車載工具はこちらになります。
アストロの携帯工具袋にいれてあります。
右側にはソケットレンチ類、特に最近1/4の工具がお気に入りで、ちょっとそろえてみました。
ラチェットハンドルはTONE、持ち手が折れるタイプがベストですが、これでも十分小さくて機能的かな。
ソケット類は5.5㎜~17㎜まで、その他六角レンチが一通りです。
ソケットだけでは完璧とは言えませんが、あとはコンビネーションレンチで何とかなるのではないかと思います。
8㎜~17㎜まで。これより大きいのはモンキーで対処できるかも。
掴みものはプライヤー、ラジオペンチ、ニッパー
ドライバーは差し替え式、あとはタイラップ(インシュロック)と針金少々。
車載工具のチェックで、特に足したいものもなかったので、引き出しの中身を断捨離します。
ちょっと数が多くて渋滞してますが、被っているサイズや無駄も多いんじゃないかと。
薄型スパナのセットは残留決定。これしか入らない隙間とかあったら活躍してくれるでしょう。
あと、フレアナットレンチも出番少ないですが、なくて困る時がたまにある。
基本的に8、10、12、14、17㎜のコンビネーションレンチを残し、これでカバーできないサイズは残留が決定します。
慎重に選別していった結果、これらの工具が断捨離の対象となりました。
時間を見つけてアクトツールさんで買い取ってもらう予定です。








