「80's Rider」へようこそ!
まだ右手を水平よりも上にあげても良いという指示はでていませんので、バイクに乗るのはもうちょっとの辛抱かなぁ。
転倒時に破損したウィンカーも交換し、一応、走れるようにはなっているものの、いかんせんドクターからは「まった」が掛かっている
(-_-;)
ボケーっとしていたら、過去に友人から、カウルのクイックファスナーをいくつか頂いたのを思い出した。
goose君はネイキッドなので取り付ける場所もなく、ならばNSR80を復活させた際にでも使おうかと思っていたのだけれど、計画が白紙に戻ってしまい、すっかり記憶から抜け落ちていたパーツだ。
半端に7セットほどあるのだが、とりあえずZX-9Rの左側(無傷のほうね)へ装着を試みてみた。
実は、クイックファスナーを自分のマシンに着けるのはこれが初めて。
まぁ、今まで必要としなかったのだから当たり前ではあるのだが、今回Zx-9Rのカウルを脱着してみたところ、
ネジの多さにいささかイラっときたのは事実。これがクイックファスナー化で脱着の手間が改善するなら非常に有難い。
しかし・・・
全てのネジをクイック化することができない事実を目の当たりにする。
カウル同士が重なり合う部分には受け側金具の「レセプタクル」がきちんとフィットし、写真に収めた五ケ所はこれでよいものの、フレームやエンジンへに直接ネジ止めする部位に関してはこれが通用しない。
やむなく純正のネジ止めとしたのだけれど、ここを綺麗にクイック化する手段はないものだろうか?
誰か教えてくださいな
これらが工具要らずで脱着可能になれば整備性の向上は間違いない、のだが、反面、盗られやすい事の正銘でもある。
セキュリティ面を気にするなら少々面倒でも純正のネジ止めにすべきかな。とも思うが暫く様子見してみることに。
反対の右側は部品数の関係でこちらはネジ止めのまんま。(笑)
なんかちぐはぐですなぁ(-_-;)
18日、仕事仲間4台で軽ーく秩父へ行く予定です。
どこかですれ違うようなら、「ピースサイン」よろしくです。
くれぐれも「ヤ〇ー」とかはやらないようにお願いいたします。
昔のベテランライダーなら、格好よく、さり気無いピースサインの出し方を知っているはず。
やっぱ俺たち世代はピースサインに限るよなぁ。
また復活させよう、ピースサイン。
古くったって良いものは良い。


