「80's Rider」へようこそ!

 

今回のネタは、一回書きかけてボツにしたネタです。

(;^_^A

 

とあるバイク談義で

 

「俺達の高校の頃ってさ、ヘルメットにアンテナ付けてる奴居たよな?」

 

こんな一言から始まった。

「おっ」と思った僕は早速ブログネタにしようと、記事を書き始めた訳なのだが・・・

 

とその前に

この「アンテナ」は地域によっては「ツノ」なんて呼んでいる人達もいたそうな。

80年代のバイク乗りなら皆知っている筈だと思いますが、この「アンテナ」の正体は実はアンテナではなく、自動車用のコーナーポール、通称「下手くそポール」です。

カーショップなど、後付けでバンパーに貼り付け可能なコーナーポールが当時は沢山売られていました。

類似品は色々存在したが、ざっくり説明すると、様々な蛍光色があり、アクリルっぽい透過性の樹脂でできている。

 

このポールをヘルメットのてっぺんにつけて、「オシャレ」をしていた人たちが居たのだけれど(笑)皆さんはご存じだろうか?いや、「80's Rider」であるならば絶対に記憶にある筈と信じたい・・・。

 

 

で、論より証拠、インターネットにその画像や映像がある筈だと思い、様々なキーワードでの画像検索や、当時の動画チェックなどをしてみた結果・・・どういう訳か「ヘルメットにアンテナ」のついてる画像を見つける事ができません。

 

これはどういう事なのか?もしかすると「ヘルメットにアンテナ」は日本バイク史における黒歴史なのか?

それとも僕の検索方法に何か大きな間違いがあったのだろうか?

いずれにせよその画像が見つからない事にはネタとして弱いよなぁ・・・そんな訳でボツにしました。(笑)

 

もし、ヘルメットにアンテナの着いている画像を知っている、持っているという方がおられましたら、何らかの形でインターネットに公開していただけると僕はとってもうれしいです。(笑)

(^▽^)