「80's Rider」へようこそ!
 
シフトペダル、まだやってませんが何とかなると良いナァ。
 
サービスマニュアルが手元に届きました。
ヤフオクで入手したんですが、うっかりしてました。
ジョルカブ、型式が2種あるんですけど、うっかり前期型しか掲載されていない方を落札してしまいました。
絶版車のサービスマニュアルを選ぶ時は最終版(全種類の資料が一冊になっているもの)を買うようにしましょう。まぁ追補版買い足せば済む話ではありますが。
 
今回は所有エンジン号機が0035番という超初期の号機でしたので、こちらで用が足りました。パーツリストの方は最終版です。
(;^_^A
 
 

 
モンキーの方は「全部入り」版です。こちらも種類が多くて大変。
 
さて、今回搭載するメインハーネスは、複数あるモンキーの中で12Vモンキー、下記のタイプになりますので、同様のカスタムをお考えの方は参考にしてください。
 
モンキー配線の一部です。
6P MINIというカプラーとACジェネレータの配線がエンジンとメインハーネスを繋いている様です。
 
こちらはジョルカブ(初期型)の配線図から
こちらも6P MINIカプラーとACジェネレーターという構成は同一ですが・・・。
 
2つの配線図を見比べると、モンキーの車体側にある「緑」がジョルカブエンジンには無い。
 
ジョルカブエンジンからの配線「桃」がモンキーの車体側には無い事が判ります。
その他は共通する配線とみなして問題ないかと思います。
 
モンキー側の「緑」を追いかけてみますと、あちらこちらでボディにアースされています。この配線もエンジンにアースされていますが、エンジンとフレームは直接ボルトで接合され、電気的にも接合されている筈。
もしかするとこの配線は無視しても問題なさそうな気がするので、とりあえず「緑」は無視して先へ進みます。
 
ジョルカブエンジン側の「桃」は4速ギアを検出するスイッチへ繋がっていますので、こちらも無視して問題ないと思います。
4速インジケーターランプとCDIへ繋がっていますので、4速時にはCDIで点火リミッターをかけているのかも知れません。
 
あとのエンジンから出ている配線はセルフスターターのモーターへ繋がる二本線だから、メインハーネスにこの部分を追加加工する事になります。
 
これで配線関係は解決かな?