軽トラの車検に向けた整備 | 田舎暮らしと素人陶芸

田舎暮らしと素人陶芸

仕事ときどき黒猫フクちゃん&窖窯陶芸&愛車のJB23初期型ジムニーのメンテなど

愛車のJB23 1型のジムニーと仕事に必要な軽トラキャリィさんで毎年車検が来る流れですが、今年は6月に軽トラの2回目の車検です

4万キロなのでそれほど大変な整備もありません


エンジンOILは少し前に変えたばかりなので、今回はその他の油脂類交換と24ヶ月点検&手入れ

面倒なのはデフオイルとミッションOILの交換ぐらいかな

ブレーキフルードはワンウェイバルブ付きホースを手に入れてからほんとに楽になりました


デファレンシャルギア
ジムニーはパートタイム四駆なので前と後ろにこのデフがついてます

5速ミッション
オイラのジムニーはオートマチックなのでちょっと構造が違います

何れもドレンボルトにはがっつり鉄粉付いてました
4万キロでこんなに鉄粉付くのだから放ったらかしだとやっぱり。。。

最後はひと晩バッテリーのパルス充電で完了です