エンジン掛からず… | アキラくんの匣

アキラくんの匣

~感じる生き方したいよね~

愛車の平成9年式ホンダステップワゴンですが、今年の車検時のヘッドライト検査もクリアしほっとしてました。

しかし先日エンジンを掛けようとしたらセルモーターの回転が弱々しかったので直ぐ切ってバッテリーを補充電してみましたアセアセ

 

充電完了後にエンジンを掛けようとしましたがセルは回らずうーん…やはり殆どステップワゴンを乗っていなかったのとバッテリーも前回交換してから2年程経つので交換時期か…とバッテリーを新調。

 

充電済みのバッテリーを購入しましたが装着前に補充電してからと思い充電器につなぐと状態60%…古い在庫品買っちゃったか…。

次の休日に満充電まで補充電してから装着するもセルモーターは回らずえー?…。

 

ディーラーに症状を伝えると年式からセルモーター内の固着か使用期限らしい。

セルモーター内の固着の場合 セルモーターを軽く叩くと復活する場合があるらしいのでやってみたが回らず。

先日もともと弱々しくても回ったので固着と考えるより寿命と思われる。

まぁ年式からして回っても交換と割り切ります。

リビルド品で2万円弱で手に入るみたいなので自分で交換(自体は難しくなさそう)するか迷いましたが、セルモーターの固定ボルトが鬼硬くて持っている工具だと外す際に破損させるのも嫌なのでディーラーで診てもらうことに。

 

と言う事で保険会社の注意ロードサービスにレッカーの手配をしましたが、車庫前の道が細く何度か切り返さないと車庫から出せないので近くの弟と甥っ子にも手押しを手伝ってもらいましたがタイミング悪く雨が強く降り始めたので弟達に悪いことをしましたおーっ!

取り敢えずレッカーに載せる事が出来たのでディーラーに出発連絡。

 

所有して27年…初めてのレッカー…後ろ姿を見送りました なんか寂しいぐすん

 

ディーラーから検査結果を待ちます…では