越生から東吾野へのトレッキング 前編 | アキラくんの匣

アキラくんの匣

~感じる生き方したいよね~

18日にトレッキング行ってきました。

5月の連休明け9日辺りに予定していましたが、天候や仕事の都合でやっとです。

今回は東武越生線の越生駅を起点とし、西武秩父線の東吾野駅をゴールにしました。

共に登山口は駅から近いです。

距離13Km弱で予定6時間半ほど…実は距離も時間も不安でした。

今までの高尾山や大平山とは1~2ランク上です、大平山はほぼ単山ですが今回は11連山の縦走になります。

それでも梅雨前に行きたくて楽しみにしていました。

前日の予報では季節外れの暑さ…曇りより良いか。

6:08発に乗り7:45越生駅到着、靴紐を締め直し熊鈴を出したり準備して8;00に出発。

10分ほどで 高取山 山頂170mに到着、ここは高取城の城跡でもあります。お宮も有ったので今回の登山の安全祈願も。

ここから8分ほどの 西山高取271mに向かいます。

徐々に山道っぽくなってきました。

頂上周辺は伐採されていて開けていました。

次の 根っこ山324m の手前に 白石様⁉ 信仰の対象になっているみたいです。

根っこ山を後にして 大高取山376mに向かいましたが道を間違えて5分のロス。

山頂でスケッチをしているおじいさんが居ました。

その反対側も見晴らし良く伐採されていて、越生アルプスを観ることができます。

次の 桂木山367mへは7分程です。

少し下山すると桂木観音脇に出ます。桂木観音の前に見晴らしの良い展望台がありお手洗いも完備されています。

この展望台から椎木山へ向かう途中の一般道に出る辺りに、マップ上で4月11日に熊の目撃情報の注意喚起が有ったのでいつも以上に熊鈴を鳴らしながら歩きましたアセアセあせる

椎木山368m 山頂への急登は4,5回立ち止まりました、今回一番辛かったかも。到着したのが10:17で2時間ちょっと ここまで5.5Km

因みに当日は予報通り下界は暑かったですが、低山故 森林のおかげで乾涼の心地よい風を受けながら稜線を気持ちよく歩けました。