この日だったかな?

ここ最近ずっと、特別用事がない限り

、相手と月に一度お給料を渡す時に話すだけという感じがほとんどなのですが、夜に「10月に会社の旅行で台湾に行くから12000円ちょうだい」と言われて渡しましたが、会社の旅行なんて何十年ぶり…。


昔はオーストラリアに海外旅行に行ったこともありましたが、国内旅行もずっとしていませんでした。相手が当時言っていたのは「こんな不景気な時期にいいねぇ」とお客さんから白い目で見れるから…というような感じで言っていましたが、今年だけか分かりませんが復活したみたいです。


退職金なども必要だと思いますし、将来のための安心感はありますが、これからの時代は社員に還元して、自己投資などに使って、自分の人生を一番に考えた方が良い場合も多いかもしれません。何かを始めるにもリスクが少なく始められる時代だと思いました。


コロナ明けの気分転換というのもあるかもしれませんが、「余分なものをなくし、社員に還元していく時代」なのかなと思いました🍀


中学1年〜2年くらいまでだったかな?

父親が会社の都合で台湾に単身赴任、帰国後しばらくして、家族で台湾に旅行に行ったことがありました。