「気づき」=知識や経験により、自らの心で感じ取った、今までとは異なる視点から深い理解や認識を得ること。今まで見落としていたことや問題点に気づくことで物事の本質に気づくこと。
知識だけがあっても、経験だけがあっても、両方があっても、自分で自分の気づきに至っていないと物事の本質に気づくことができなかったり、本来の自分の人生が歩めないのだなぁと思いました。
そして、真実の愛にたどり着けない…。
両親や社会などの周り(外側)から与えられた価値観などによってできてしまった思い込みや先入観をなくして、自分の内側を変えることが大切。
自分一人では考えつかないこともあったり、人の意見を聞くことや一度受け入れて考えることは必要ですが、自分の人生を他人の物差しではなく、自分の奥深くと向き合い対話して、自分の物差しで考え・選択・行動し、自分軸で自分の人生を自由に生きることが大切なのかなと思います。
ですが、自由には責任が伴う…。事も忘れてはいけないのだと思います。
そして、周りから与えられた価値観で生きてしまう、他人に流されてしまうというのは他人の人生を歩んでしまうということ…。
日本人は協調性があって良い時もあると思いますが、流されやすい所もあるような気がします。
これからの時代、調和=ハーモニーが必要なんだと思います。それぞれの綺麗な音(個性)を奏でながら(輝かせながら)、素敵な音楽を演奏するような一体感.。・:*:・゚`⭐.。・:🌏🪐✨
それぞれ個性「使命・才能(ギフト)」を輝かせながら、愛と調和の世界を創ることが「幸せな人生を生きる」ということ。
いろいろと過去から学んで気づきを得たり、物事の捉え方などが変わったりしながら少しずついろいろなことが整理されてきているのですが、いろいろと「一難去ってはまた一難」というようなことをずっと何年も繰り返していたので、次々と降り掛かり過ぎて頭の中がグチャグチャになり、整理することも多く、一度整理されても嫌な感情が残っていると感情が蘇って優位になるせいか忘れてしまったり(そういう時はなるべくもう一度整理し直すようにしていますが…)、次々にみんなと向き合わなければならない事になって、整理する前や最中にまた他のことを考えなければならない、伝えなければならない、言葉を間違ったり、言葉の食い違いや価値観の違い、思い込みなどで伝え直さなければならない、心が休まる時がない…。
後になってみると私にとっては良い流れだったのかな?とかいろいろなことが繫がってくるとも思えるのですが、もう心も体もボロボロ…。インナーチャイルド、傷やトラウマが多いと大変です。
特にインナーチャイルドは子供の頃で昔のせいか?潜在意識の奥深くのような気がします。それだけ無意識になってしまっていて気がつくきっかけがないと(なかなか難しい…)、今思うと何か心の奥深くでスッキリしていないような…ずっとモヤモヤしているような所があったのかもしれません。人生ってこういうものなのかな?ともどこかで思っていたのかもしれません。癒されていない部分があると繰り返してしまうのかな?とも思います。