恋愛→依存(共依存)→自立→相互依存


いろいろ調べていて、なんとなくですが、恋愛や結婚相手との関係性の過程の流れなのかな?と感じたこと…。



相互依存=精神的に自立した人同士が協力し合うことで、お互いの長所を活かし補い合うこと。信頼関係を築き、苦手な部分を補い合い、強みを活かし合い、Win-Winの関係性で相乗効果を発揮できる関係性。


依存とは正反対の意味で、一人ひとりの能力を「足し算」ではなく「掛け算」の成果を生み出せる関係性だそうです✨



依存(共依存)と自立は反対の意味で、自立の先にある相互依存という関係性がいろいろな人間関係や仕事などでうまくいったりする関係性だそうです。依存(共依存)との違いは、そこに執着があるかどうかで、良い意味の関係性です。



そして、自立した個人が他人と良好な人間関係を築き協力することで、ひとりでは生み出せない成果を生み出せる関係性だそうです。仕事仲間や仕事で何かタッグを組む時などにも良い関係性だと言われています。



2*の関係性も同じで、2人の力を足し算ではなく掛け算をすることで、大きなパワーを生み出すことができ、新しい可能性や選択肢を受け入れ、新しい発想が出てくるようにったり現実創造できるようになる。


相手と協力関係を築き、ひとりの能力では成しえない成果を生み出す関係性で、仕事、プライベートともに人生を充実させてくれる関係性。


相互依存の関係性ができてくると、安心感や信頼があるからこそお互いに成長し合い、上向きの螺旋階段のような上へ上昇していくエネルギーが生まれる。男性性の縦に上昇するエネルギーと女性性の横に広がるエネルギーが混ざり合って螺旋階段のようなエネルギーが生まれるのかなと思いました。相互依存の関係性になると、一人よりそのエネルギーが大きくなって掛け算のような関係性になるのかなとも思います。


Win-Winの関係性は、きっちりとした50:50の関係性というよりは、お互いの幸せや望む結果という意味だと思います。仕事だけではなくプライベートでもうまくいく関係性だそうです。


YouTubeを見ていて、2*は自己統合(自立)した後、特にこの関係ができる関係性のような気がします。いろいろな意味で豊かな人生を築けていけるような関係性…。未来が想像&創造✨できる掛け算のような関係性.。・:*:・゚`⭐.。・:🌏🪐✨


今、次元上昇していて、自己統合が促されてきているように感じます。


自己統合=自立=本来の自分の人生(使命・才能・ギフト、好きな事など…を活かす)…というような意味だと思います✨