少し前までは、芸能人の人も仕事を選べない時代で、キャラクターを守るために本当の自分を出せないでいたり、求められたり、そういう状況じゃないと仕事を貰えない、やっていけないというような風潮だったけれど、最近では自分で選択できたり、得意なことを活かしたり、自分の好きなことを始めたり、方向転換したりというような話を聞くことが増えた気がします。

大学に通っている…という芸能人の人も何人かいました。



この日のお昼過ぎ、たまたま目にしたテレビ番組の特集…。


今、「大人の学び直し」をしている人が増えているという内容…。


テレビで放送されていたのは、30〜60歳の人たちですが、大学や通信制の大学で学んでいたり、栄養士の資格を受けるのが6〜7回目のチャレンジの人、50代専業主婦の人が子育てなど落ち着いてきて、何か好きなことで仕事をしたいと行政書士の資格を取ろうと一生懸命だったり、60歳目前の男性がこれからの人生、イラストレーターで仕事をしたいと学んでいたり、そのイラストが自分のスキルを売るサイト(ココナラ)で売れたなど、時代背景や色々な事情で、夢を諦めかけていた人が学びやすくなってきているのかな…と思いました。何かみんな顔が生き生きしている気がします🍀


芸能人で育メンと呼ばれていた、つるの剛士さんが保育士の資格を取得したという報告もしていました。



以前見た番組でも、ハンドメイド販売や恋愛相談、外国の人向けの日本語教室、何か新しいもの、アイデア、かたちが生まれる時代…。心で感じたものがいいのかな🍀


何かを始めるのに年齢は関係ないんだと思います✨

できなくなることもあるかも知れないけれど、その年代だからできること、役に立てることもあるのかな✨


今の時代、何がいいとか悪いとかあまりないような気がします。

自分にとって何が幸せか?

色々な事情がある人もいるかも知れないけれど、子供の頃や昔の夢とか好奇心とか、ウキウキ♪ワクワク☆ドキドキ♡を感じている方が、心も体もいつまでも健康で若々しくいられるかな✨と思いました🍀


人生100歳時代…。

できるだけ楽しみたいな☆

みんな本当は、豊かになるため、幸せになるために生まれてきたんだと思います…✿˘︶˘✿ ).。.:* ♬*゜