✽「テーマ…。」2022年11月11日記事より✽


”全ての人に当てはまる訳ではないかも知れませんが

「異性の親との関係が恋愛や結婚生活に関係しやすい」”


の記事の続き…。

他の本で見つけた内容…。


✽父親との関係✽

年上の先輩や上司に影響。

女性だったら、異性の恋人やパートナーに影響。


✽母親との関係✽

年下の後輩や部下に影響。

男性だったら、異性の恋人やパートナーに影響。

(下から支くれる存在)


当てはまるか分からないけれど、どういう意味だろうとずっと考えていました。人によってどう当てはまるかは違うと思うけれど、何か関係しているのかな。よく見つめ直してみると、年下や後輩には「しっかりしなければ」と思っていたり、先輩には「自分がやらなきゃ」って思っていたりしていたけれど、学生時代の環境とか兄弟姉妹の関係性とかもあると思いますが、何か他に関係しているのかな?


困難の時も、自分の思っていた限界が100%だとすると、1000%を何度も何度も何度も超えて、心も体も限界の限界が来るまで誰にも頼れず孤独だった…。

心にフタをしていたことに気づき始めていましたが、自分にはまだ何かが足りない気がしてずっと無理をして頑張ってきたんだな。この日の朝、本当に心からそれに納得し、本当に本当に大変だった、頑張った自分を認められた気がして涙が出ました。


誰かに頼るっていうことも私の課題だったのかな?


頑張り過ぎて疲れ果てていたけれど、これもこの困難を乗り越えるためのものだったのかな?そんな気がしてきました。