何かで見て、聞いたこと…。

昔は共依存(お互いが依存している)の関係が多かった…。


夫婦…。

親子…。

友人…。(昔からの友人など)

会社と社員…。(終身雇用など)

夫婦だけではなく、他の関係性でもあったのかな?



何が良いとか悪いとかではないけれど、人生一生学びかなって思っていて、そう考えたらまだまだだけれども、


これからの時代、(今の私の中では…)


共自立(という言葉があるのかな?)とういう言葉が合うのかなと思います。お互いが自分の人生を生きる。後はどれだけ相手に合わせられるのか?尊重しあえるのか?成長しあえるのか?など…。



友人…。(昔からの友人など)

昔からの友人は友人で楽しい時もあるし、会うことは全然いいと思います🍀


ですが、これからの時代特に、選択肢がたくさんあり、方向性も価値観も分かれてきているような気がしていて、たくさん情報もあり、活動範囲も広がり、成長速度が早いので今までの交流の仕方も変わってくるのかなと思いました。本当の自分に合った情報交換などができたり、自分の活動の中で助け合えたりする友人とかも楽しいかなって思います。県外でも海外でもどこでも簡単に繋がれる時代…。



「自分を幸せにするためには」・:*:・゚`☆♪

の中の一番のテーマ「愛」。



無償の愛・:*:・゚`☆♪

親が子に抱く愛。見返りを求めない愛。生きているだけで、自分は価値がある存在だと受け入れること。

自分自身を無償の愛で愛することで、相手の幸せを願ったり、相手の幸せのために行動できる。



無条件の愛・:*:・゚`☆♪

自分を無条件に愛すること。自分の中のどんな感情も自分だと受け入れたり、自分の良いところも悪いところも受け入れられる愛。

自分自身を無条件に愛することで、相手のことも無条件に愛することができる。



真実の愛・:*:・゚`☆♪

本質を見極められることで得られる愛。人や物事には裏(陰・影・闇)と表(陽・光)があり、それはコインの裏と表のように切っても切り離せない表裏一体(陰と陽は両方で一つ。両方で完璧)のこと。

本来の自分全て(陰と陽)を愛すること。



2*の真実の愛・:*:・゚`☆♪

上記の「真実の愛」プラス、

いろいろな相手を想像できる。


魂から惹かれる…。


恩師、仕事仲間、親友、結婚相手、子供の親、恋人、父(母)、兄(姉)、弟(妹)、息子(娘)など…。


それぞれの、その度合いが高いのかなと思いました。YouTubeを参考に…。


いろいろな立場を変えて関われるような、そんな感じです🍀


不思議・:*:・゚`☆♪


相手に与える愛と、相手から受け取ることの循環。その愛の量(器の大きさ)が同じ。

自分自身の中で、愛を与えることと受け取ることの循環ができることで愛が溢れ(自己統合)、2*同士の間で、その溢れた愛を与えることと受け取ることの循環ができる(2*統合)。


魂を1つにするために、似ているところと正反対のところを受け入れて統合していく最後の相手。


生きていてくれているだけでいいと思える…。いてくれたから心強かったし、乗り越えることができた✨(無償の愛)


相手の良いところも悪いところも受け入れられる(無条件の愛)


お互いの真の幸せのために一緒に成長できる…(真実の愛)


そういうことなのかな?


意味は他にもあるかも知れないけれど、思ったこと…。


他人を変えるよりも自分が変わった方が早いと何かで見ましたが、


それにはまず、自己受容、自己肯定感、自分を愛する✨が大切だなって思いました。


自分と向き合う♡

そして相手と向き合う♡


自分への無償の愛、無償の愛、真実の愛が溢れているからこそ、パートナー、子供、家族、友達、仕事仲間、地域社会…日本…世界へとどんどん愛が広がっていくのかなぁ・:*:・゚`☆♪


いい波動を保つ、気持ちの余裕が必要なんだと思います🍀


自分が変われば、世界は変えていける~♪

(何かで聴きましたよね…笑)


自分のエネルギーを使ったら、その分自分に「ありがとう」って感謝してあげたり、「頑張ったね」って褒めてあげたり、身体を休ませてあげたり、自分を癒してあげたり、ご褒美をあげたり、自分の趣味や学びのために時間を使ったりして、自分のガソリンを満タンにして、また再起動✨(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)♡…*゜ 


自分のして欲しいことを先に出してあげると、それがいつかその人からではなくても自分に返って来るそうです✨