ご訪問ありがとうございます
 
昭和・平成・令和入り乱れる
5人家族
三姉妹のママやよいです
 
メンタル弱め
副業・節約・フリマをがんばりたい
正直専業主婦を夢見る
働きたくない30代です
 
はじめまして・読み返しのあなたはコチラをどうぞ

 

 

 

20代前半にはじめて、


ずっと今まで続けてきたセゾン投信の積立を

やめることにしました。




最近


のような動きもありますし



今年からNISAが新しくなりましたので

特定口座での投資をストップして


新つみたてNISAへ

まず全振りしようと思いまして〜



夫にも話したら

それでいいんでない?

ってことだったので


税金のかかる

特定口座で投資していた分を

つみたてストップすることにしたんですよ〜。



20代前半のころ

平成28年(2016年)の4月から

毎月毎月ずーーーっと

つみたててきたセゾンさんを

ストップ🫷




毎月1万円投資してました。



昨日の時点でどんな様子か

残しておきますね。




こんな感じ〜



セゾンさんは

途中から

セゾン共創日本ファンド

っていうファンドができたんですけど



わたしは

当初からある

インデックスファンドのグローバルバランスファンドと


達人ファンド(こちらはアクティブファンド)


の2つから

変えていません。




ちなみに

旧NISAについても

制度が始まってから

ずーーっと

つみたてていまして



そちらも残しておきます。






旧NISAは非課税の期間が20年

なので


非課税期間中に

売るか

どうするか


決めないとな〜


忘れないようにしないと!!



っておもてます。


新NISAは別枠ではじめられているので

また1から

です!!


最初からずっと非課税枠で運用できるように

しててほしかった〜〜〜



どうしようもないけど・・・




わが家は

夫の手取りは月に約20万

わたしはパートですし


なんとか

子どもたちの教育費を

って考えて



時間を味方につけることにしました。


で、

20代はじめから

少しずつ🤏

投資しているわけです〜



あなたは

投資なにやってますか?



働いてたら(雇用されてたら)

iDeCoはした方がいいよ照れ





ブログランキング参加中です。
ポチッと押していただけるととっても嬉しいです。
ありがとうございます^^
↓↓↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村