胴体下部の加工の続きの予定が翼の加工に変更です。
切抜いたままのプラ板の翼の端の厚みがどうしようもなく気に
なったもので。
まあ、一応の補強は済んでいるので大丈夫でしょう。
プラ板はかなり前に買ったもので、表面が黄変していました。
これを利用して、翼を削っていきます。
ヤスリの傾きをほぼ一定にして、削り残りの黄色の部分が翼の
端と平行になるように削っていきます。
削るのは、段階的におこなっていき、削り部分を段階的に広げて
いきます。
ヤスリの傾きも削る段階に応じて変えていきます。
翼前縁は、傾きは最初は大きく、だんだん小さくしていきます。
翼後縁は、傾きは小さいまま一定に保ちます。
翼端が薄くなりきったところで削りは終了、仕上げのペーパーを
かけます。
これを左右の翼におこなうため、実際のところ、これだけでも
かなり日数が食われています。
1/72だったらこんなもんじゃ済まなかったろうなあ。
そして、翼中央やや前の胴体付け根付近にヤスリ掛け無しの黄色が
残ったので、そこはパテを盛って胴体と繋がるように整形しました。
翼下面も緩やかなキャンバーがかかっているはずですが、凹面の
ヤスリ掛けはルーターに頼るしかなく、広い面積を均一に行うのは
困難なので、平らなままにしておきました。
そして、前縁と後縁の動翼部をスジボリしておきます。
F-16XLは三角翼で、着陸時は揚力を得るため内翼・外翼
共に前縁スラットを採用しています。
胴体延長部分も翼のついでにパテを盛って整形・隙間埋めをして
います。
そして、翼中間の涙滴型フェアリングを作ります。
タミヤのミニプレーンシリーズに付いている爆弾を流用します。
A-4やF-4などは翼に付けきれないほどの武装が付いて
きており、結構余っていました。
大きさも丁度良かったので、これを使うことにしました。
ただし、フィンは削り落として前後逆にして取付けることに
なります。
整形した後、パイロン接着用の穴を塞いで、糸鋸で切れ込みを
入れます。
フェアリングの前半から翼の前縁にかけて境界層流板が付いて
いるためです。
プラ板を立てるだけでは接着がすぐ取れてしまう恐れがあるので、
こちら側に切れ込みを入れて差し込むことで、取付角度と強度を
確保します。
糸鋸は、折れたものをエポキシ板にネジ止めして作ったものを
使っています。
若い頃、鉄道模型雑誌の記事を見て便利に思い作ったものです。
折れた糸鋸の再利用として作ったのですが、小さくてプラモデル
加工には使い勝手がよく、エッチングソーを使う前は専ら頼り
切っていました。
糸鋸の刃によりますが、折れにくさとの兼ね合いで幅0.5mm
のものを使っています。
したがって、境界層流板も0.5mm厚プラ板を差込んでいます。
境界層流板は、大きな後退翼でよく起こる翼前縁に沿った気流に
よる揚力低下や抵抗増大を防ぐ方法の1つで、この気流を境界層流板で
妨げるものです。
MIG-19などはかなり大きなものを使っており、それ以前の
MIGでもちょくちょく見ることが出来ます。
他の対策としては、コニカルキャンバとドッグトゥースや翼前縁の
切れ込み、後退角を途中から下げるなどがあり、F-16XLも
主翼外翼の後退角をここで下げていますが、効果が不十分だったため
これを追加したと思われます。
最初のコニカルキャンバは、翼前縁に沿って進行方向に向けた低く
短い板を何枚も並べるもので、翼前縁に沿って流れる気流をこれで
起きにくくします。
確か、A-4あたりでも採用しているはず。
プラモデルでは短い凸モールドが並んでいると思いますが、高さが
足りません。
薄い金属板を沢山きちんと並べて埋め込むのはかなりしんどそう
なので、私もまだ挑戦したことはありません。
また、コニカルキャンバは並行だけでなく、ハの字に並んでいる
ものもあるようで、こうなったらお手上げです。
1/48のエデュアルドあたりならば、エッチングパーツでうまく
再現しているかもしれません。
翼前縁の切れ込みやドッグトゥース、後退角変更は、その箇所で
ボルテックスを発生させて、翼前縁に沿って流れる気流を遮る方法
ですが、前縁切れ込みはミラージュ以外で採用した例は見ていません。
なお、翼端パイロンや翼端増槽も若干の効果があり、武装をしない
場合でも付けているのは、その効果を狙っている場合があります。
閑話休題
この後、翼にフェアリング取付けのための切欠きと、境界層流板を
差込むための溝を切る予定でしたが、タイムアップとなってしまい
ました。
次回はもっと捗らせたいと思いますので、宜しくお付き合いください。