大変 | ひとりごと

ひとりごと

The game, Mrs Hudson, is on!

昨日までは普通の毎日だった。

それが突然、何もかも変わってしまった。

本人が一番悔しいだろう。

自分を呪うだろう。

あのときああすれば良かった。

何であんなことをしてしまったのだろう。

命があるだけ、まだマシなのか?

生きることはこんなにもつらく、厳しい。

こんなふうになってまで、惨めでも、不便でも、涙が渇れるほど泣いて悔やんでも、

それでも、死ぬまでは生きなければいけない。

好きなタイミングで、好きな方法で、楽に死なせてはくれない。

ああ、神様。

都合のいいときだけ祈る私を許してください。







近所で火事があり、人が亡くなりました。

まだやりたいことや、食べたいものが沢山あって、会いたい人や、観たい映画や、
大好きな趣味があって、家族がいたかも、、、

想像すると胸がぎゅーっと苦しくなります。

まさか自分がここでこんな死に方をするとは夢にも思わなかったでしょう。

昨日まで生きていたのに、今日死んでしまうなんて。

さぞ悔しかっただろうになあ、、、

私がその人なら、悔しすぎ幽霊に化けて出るわ、、、




大変というのは、大きな「変」つまり出来事、世の中が変わるほど大きな出来事という意味なのだと、言葉の意味を考えたこともなかった私は、最近気付きました。