質問77. その人の裏 | あなたが、人生の最期に「○○ならよかった…」と後悔しないための、91の質問

あなたが、人生の最期に「○○ならよかった…」と後悔しないための、91の質問

あなたにとって「充実感」「達成感」「幸福感」とは何ですか?91個の質問を通して、一緒に考えていければと思います。

質問77.『あなたが見ているのは、

その人の本当の姿でしょうか?』

 

こんにちは、河合です。

 

今日は

「相手の裏の顔」

についてお話します。

 

今回の記事を読めば、

あなたを嫌な気分にさせる

あの人を、今よりも理解できて、

 

逆に、嫌なあの人を

好きになってしまうかもしれません。

 

 

たとえば、

自己主張が強い

意見を押し通す

人っています。

 

今日は、こういう押しの強い

タイプを例にあげて、

裏の顔を探ってみたいと思います。

 

あなたの職場にも

休み希望を押し通したり

他の人の都合お構いなしに

連休をとったりする人って

いると思います。

 

こういう人は…

 

一人ではなにもできない

責任を負えない

外から文句だけはいう

すぐに身体に影響が出る

 

という特徴も、

持っていませんか?

 

その反面、

 

人前で弱音が吐けない

批評されることに敏感

傷つきやすい

占い、霊能者に依存的で

支配されやすい

影響されやすい

 

という特徴も

持っているんです。

 

以前、

僕がいた会社の部長も

こんなタイプの人でした。

 

非常に傷つきやすく、

事務長や

理事長から、

何か言われると

 

すぐに有休をとって

2日くらい休んでしまうんです。

 

いわゆる

ふてくされ、ってやつですね。

 

そのくせ、

部下が体調不良で

休みたいといっても

すぐにいやな顔をする人でした。

 

自分で

何かを決めることができず

 

すぐに霊能者や

占い師に

お金を払って

指示を仰ぐ人でした。

 

「お金が貯まる」

 

という都市伝説を信じて

美輪明宏さんの写真を

携帯の待ち受け画面に

するような人でした。

 

そんな人、

あなたの周りにもいませんか?

 

 

同じ大人なのに

とムカつきますが、

 

こういう人は、

かわいい、ピュアな面を持っています

 

ぜひ、

自分の息子、娘、弟、妹に

接するような気持ちで

接してください。

 

こういう人たちは、

「特別扱いしてほしい」という

隠れた願望も持っています。

 

あなたは、

「私は、ちゃんと見ているよ。」

といいところを何とか見つけ出して

口に出して褒めて

あげてください。

 

また、噂好きの人に

その人への褒め言葉を話すと、

みんなに広げてくれます。

 

直接褒めるより

第三者から褒められたほうが

利害関係が薄まり、

信憑性が増し、

うれしいものです。

 

寛容なあなたに

心を許すようになります。

 

そうすれば、

あなたは、

その人にとって

味方ということになり、

 

もし、その人が

上司とかであれば、

あなたを特別に

かわいがってくれるかも

知れません。

 

あなたを嫌な気持ちにさせる

あの人は、

不安の大きな

自信のない、

 

それでいて

とてもかわいい人です。

 

今回は

ここまでです。

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございます。

 

本当に感謝します。