質問72. 与えることで、お腹いっぱいに | あなたが、人生の最期に「○○ならよかった…」と後悔しないための、91の質問

あなたが、人生の最期に「○○ならよかった…」と後悔しないための、91の質問

あなたにとって「充実感」「達成感」「幸福感」とは何ですか?91個の質問を通して、一緒に考えていければと思います。

質問72.『与えることで、予想以上の見返りがあることを知っていますか?』

 

こんにちは、河合です。

 

今日は、

「与えることの恩恵」

について、お話しします。

 

今回の記事を読めば、

あなたは、

今すぐ誰かを喜ばせる何かを

与えたくなります。

 

そして、

あなた自身が、

すぐに幸せを感じてしまいます。

 

まずは、下の

天国と地獄に関する話を

読んでください。

 

 

天国と地獄について

こんなたとえ話があります。

 

天国と地獄には

どちらにも

おいしい食事と

とても柄の長いスプーンが

与えられています。

 

そのスプーンは

構造上、

短い位置で持つことができません。

 

天国では、

みんな丸々太って

とても幸せそうです。

 

地獄では、

みんなやせてしまっていて

とても不幸そうです。

 

天国では、

柄の長いスプーンを使って

対面に座っている人へ

食事を食べさせています。

 

地獄では、

柄の長いスプーンで

なんとか自分の口に食事を運ぼうと

みんな必死です。

 

でも、うまくいきません。

食事は、こぼれ落ちるばかり。

 

同じ食事

同じスプーン

 

違いは、

与えるか、与えないか

 

環境は同じなのに

与える方を天国を呼び

与えない方を地獄と呼ぶ

 

これは、

遠い世界の話ではありません。

 

私たちの住む世界の話です。

 

 

いかがでしょうか?

 

僕は、

このたとえ話を

実体験しました。

 

もちろん、

柄の長いスプーンで

食事はしてません(笑)

 

でも、

与えることで

似たような体験をしました。

 

いえ、実際は

見返り(恩恵)が

ハンパなかったです。

 

あなたも、ぜひ

与える体験をしてください。

 

全然難しくないです。

 

「笑顔」だって、

与えられるし、

 

観葉植物に

「水」だって与えられる。

 

与えられることだらけです。

 

そして、

ちょっとだけ

待っていてください。

 

必ず見返りがきます。

 

与えっぱなしで

大損ということは

100%ありえません。

 

与えれば与えるほど

どんどん見返りがやってきます。

 

でも、

勘違いしてほしくないんですが、

 

「お金をどんどん与えたら、

お金がどんどん返ってくるんでしょ?」

 

という意味じゃないんです。

 

あくまで、

「見返り」という意味で

大きな枠で捉えてください

 

お金ではなく、

モノで返ってくる場合もあるし、

 

たとえば、

病気が治ってしまうとか

 

良い人間関係が作れたとか

 

そんな感じの見返りもあります。

 

僕の場合だと、

足の悪い祖母を

あちこち旅行に連れて行ってたら、

 

偶然に偶然が重なって

260万円の車をただでゲットできました。

 

また、

2年前にも、

思いもしないところから、

1度に351万円の収入がありました。

 

与えたことを忘れた頃に、

急に見返りがくるので、

かなりビックリしました。

 

また、

与えた人(対象)から

直接返ってくるとは限らない

ということも、

覚えておいてくださいね。

 

それでは、

今日も、

与えて、与えて、与えて

楽しみに見返りを待ちましょう。

 

今回は、ここまでです。

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございます。

 

本当に感謝します。