旨い!…って、褒め言葉ぢゃないこともあるのよ…の巻 | 肉球が 好きで好きでたまらん「をじさん」の『ぷにゅぷにゅ』なブログ

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さいたま新都心で、肉球愛好会を開店していたものの、父の介護でしばし閉店 「笑顔の介護」始めました!

次の店舗開店までの現在


それは、勉強の時


父の愉快護の空いた時間を、充電期間として勉強に当てています


何の勉強をしようか??


ずいぶん検討を重ねました。宇宙人にも相談して…


で、結論は?


サッカーの試合で学んだこと…すなわち「敗戦に学ぶ」ことでした。


勝利…そこから学ぶことは少ないけれど、敗戦から何を学ぶか…


何処が至らなかったのか、どこに課題があるのか…そして、その課題の要因は何か?


それを認識し、次に克服の道程を付けていく…


ここ数年の我等が浦和レッズの状況によく似ています


と言うことで、さいたま近辺の飲食店の口コミを精査してみました…


そこで目にしたある情報…


一見評判はいいのですが、複数の方からは、とても厳しい評価を受けているラーメン店です


その評価がほぼ共通で「ラーメンがぬるい」そして「スープにコクがない」&「コスパが悪い」


果たして本当なのでしょうか…


そんなラーメン屋さんが、継続して営業できるのでしょうか?


ということで、さいたま市街を外れ、ちょっと遠方に出張してきました。


ここは、小規模なチェーン店です。総帥は、パティシエ出身とか…


そのノウハウは生かされているのでしょうか?


様々な疑問は、店に入店し、注文が終わるとすぐに理解できました


店舗の面積の割には、店長と、入店間もないバイト君1人


丁度昼食の時間と言うのに、レジには精算待ちのお客様が3人待ち


調理は店長一人だけ…バイト君は、数日前に入店したばかりなのか、全く要領を得ていません…


バイト君が悪いわけではありませんね、入店してから、その事例ごとに教えるという体験学習型


これでは覚えるのが早いのか、いやになって辞めちゃうのが早いのか…ってな感じです


大手チェーン店が、マニュアルをきちんと整備し、それを学んでから現場投入するというスタイルですが


これにも課題はあり「マニュアル以外のことはできない」となっているようですが…


ルーティン業務だけは、マニュアルの必要性がありますね…


注文したものが運ばれてきました…


「ぬるい」その通りです。あの書き込みは、数か月前から断続的に書き込まれているものです


全くその通りでした…_| ̄|○


スープはぬるく、麺もぬるい…でも、味は旨い


旨い…勘違いしないこと…


日本人の大事にしている「旨み」は、諸刃の剣です


「旨い」=「美味しい」ではないのです


旨み調味料の味なんです…


だから、一口目から旨い…_| ̄|○


私、この商売を始める前から、色々な商談会に行っています。


そこで勧められたインスタントのスープ類


まさにその味です…


それに、背脂を浮かせると、こうなるんではないのかなぁ…


そんなことを思ってしまいました。


旨い…これは、私の褒め言葉ではありません…


お客様の、こういった厳しいご指摘を、耳にする機会はあるのでしょうか?


いや、たぶんないのでしょう…あれば改善に向かうはず…ですもんねぇ…


と言うことで、いい勉強をさせていただきました。


価格=コスパについては、この回では書かないようにしましょう…


次回、同じような課題を持っているお店に潜入してからにします


寒い季節に熱いラーメン…それを期待して行ったお客様の、期待を裏切ってしまったことは


味以上に、大きな課題を残してしまったようです


なぜそうなってしまったのか…それは店長にしかわからないこと…


ではいけませんね…心して次の勉強に入ります