あまり気にすることはない | プチトマトの発達障害克服するためのブログ

プチトマトの発達障害克服するためのブログ

発達障害を克服するためにいろんな取り組みをしています。

先日の授業参観でいろんなことを、思いました。

幼稚園を卒園して小学生にあがった数ヶ月でどのこもぐんと伸びている
その伸びるであろう時期に刺激のある
環境に置いてあげたい

小学生にあがって思うこと
真似ができるなら普通級にいれてあげたほうが
のびる可能性が高い
勿論支援でも素晴らしい先生のもとで
環境が整っているなら
話は別ですが。。

母親って周りの目がすごく気になりますよね、
うちのこなんて思われてるんだろう
普通きゅうに行かせてよかったのか。
みんなの負担になっているんじゃないか
この子に負担になっているんじゃないか
ただてさえ、ナイーブなのにって。
ぷちこの場合、今の小学校に幼稚園からの
お友達は一人も一緒のこはいませんでした、
その上、ぷちこのコミュニケーション能力の
低さ汗
それはそれは毎日心配なこと。
けど、子供って意外にも強い
3ヶ月たった今、ぷちこちゃーん、バイバイ~と声をかけられたり、
話しかけらたり、意外にもやっていけています。

そして、あーここにも、あそこにも
いるわいるわ心配な子供DASH!
がしかし、お母さんは、気づいていない
普通に話せてるからなんでしょう。。
結構てのかかるこは沢山います






Android携帯からの投稿