因果関係の理解と不安の軽減 | プチトマトの発達障害克服するためのブログ

プチトマトの発達障害克服するためのブログ

発達障害を克服するためにいろんな取り組みをしています。

例えば、
雨が降っているから、公園で遊べない
もうすぐ車が止まるから、シートベルトを
外す
側転をする前に邪魔な障害物をどかす
前のくらすのこが授業をしているから、
自分はまだ入らずに外で待機する

こういうことを、理解することが
ようやく分かってきたぷちこです。
当たり前であることかもしれないけど、
発達障害の子供たちってここのつながり
っていうのが本当に苦手なんだと思います。

スイミングでもう前のclassのこたちは
やっているときに、あー早く私も入らなきゃ遅刻だって本当に単純に考えてしまい
私がまだだよ、前のくらすのこがやってるからっと言っても聞く耳なしかなり不安げに涙目になっていた数ヵ月まえのぷちこでした。

それが、車が止まるからシートベルトをはずしたりするようになったなぁと感じていたら
スイミングで待っている時にも
余裕で待てるようになりました。

これは、就学まえの本当に大きな変化です。

本当にゆっくりなとこはゆっくりな成長ですが、少しずつ進歩しています。
きょうから、4か月ラストスパート
親子共々がんばるぞニコニコ





Android携帯からの投稿