言葉が伸びてきた?! | プチトマトの発達障害克服するためのブログ

プチトマトの発達障害克服するためのブログ

発達障害を克服するためにいろんな取り組みをしています。

最近なんだか少し変わってきたぷちこの
言語力ニコニコ
自分から興味のあることだけを話すのではなく、場にあった言葉が増えました。

例えば、なめこと私が、お寿司やさんに行った話を聞いていて、横から、
ぷちこもおすしやさん、行った~ニコニコ
いくらおいしかった~と会話にはいってきたり、
おねえちゃーん、バナナチョコおいしそう、 
ぷちこバナナチョコ大好き、食べたーいと
屋台をみてなめこに話しかけたり。

あとは、よく聞いていてそれをすぐ使うようになりました。

なめこのときに、言葉の習得がものすごく
早くて、このこはすぐ真似して使うなだから
はやいんだなと感じていたのが、なめこが
2歳なりたてのときです。

なめこは、一歳半には3ご文はなしているような
子だったので、今なめこの二歳のステージにきたんだなというレベルです

それでも、単語から教えたぷちこが
ここまで漸く来たんだなと思います目
ここからが、私はぐーんと伸びるに違いないと踏んでいます。

ずーっと伸び悩んでいたとこが、ある時
いきなりぐーんとくる、
普通みたいに右肩上がりにはいかないけど
成長してますニコニコ




Android携帯からの投稿