心の成長 | プチトマトの発達障害克服するためのブログ

プチトマトの発達障害克服するためのブログ

発達障害を克服するためにいろんな取り組みをしています。

ぷちこは、三歳2か月からスイミングを習っています。
思い出せばならい始めた頃は、
自分の世界にどっぷりと入り
歌を歌ったりしながら、全く先生の話も
聞かずに好きなようにやっていました。
一見、時より見せるケラケラ笑うぷちこは、
今から思えば、もう脳がこれ以上は無理
という完全に白旗状態のときに
なっていた状態だと今なら分かります。
今は、ほとんどなくなりましたが、
すごく疲れていて眠るまえに、
ケラケラおかしくなることもまだあります。

じゃあ、どうしたらいいのかこれはまた後日書くことにします、
親から見て意味なくケラケラ笑う我が子って
本当に切なくなりますよね。。

話がそれましたが、最近のぷちこは
スイミングで
聞き逃したことを、ちゃんと目で見て
回りの行動に合わせて遅れずに
できています。
そして先生が指示していなくて、
周りのお友だちが自発的にやりだしたことにも、真似をしてやるようになりました。

今日のスイミングで、
分からなくて、泣きそうになっても、
涙を拭きながらこらえてちゃんと行動できて
いました、そして自分が頑張っていることを
私になんどかアピールしてきました。


まだまだなところもたくさんあるけど、
4年前のスタートを思い出すと
いろんな面で
すごい成長をしたなとつくづく思う母でした。



Android携帯からの投稿