言わなくてもやってほしい! 夫婦のISD個性心理学 | 自分責めの子育てから、親子で幸せになる子育てへ〜ISD個性心理学×インナーチャイルド〜新潟・オンライン全国

自分責めの子育てから、親子で幸せになる子育てへ〜ISD個性心理学×インナーチャイルド〜新潟・オンライン全国

子育てのあれこれ。個性の特性と感情の扱い方のあれこれを発信しています。

こんばんはおねがい




ISD個性心理学は、生年月日から

考え方や行動パターンを導き出し

自分と自分以外の

コミュニケーションの違いを明確にし

家族、親子のコミュニケーションを

より良くするツールです



赤ちゃんともちは、ISD個性心理学を

子育て用に解説しています


ISD個性心理学と赤ちゃんともち、心のしくみ、インナーチャイルドカウンセリングを活用し
親と子の心のサポートをさせていただいています










【言わなくてもやってほしい!】


夫と私の家を出る時間が
ゆっくりの日だった朝に


息子から電話が!!
『今日お弁当だった…ごめん。悪いんだけど届けてほしい』
学校の電話をかりて連絡してきましたあせるあせる



「そうなの?マジで?」と言いながら
頭の中は、今約9時!昼までに届けること可能!おにぎり買えばいいか!お弁当買って詰め替えるという話を聞いたことあるな!など瞬時に次の対応を考えることが出来るのは、さすが私の個性タイプの特徴キラキラウインク



電話切ってから、髪まだボサボサだわ…
買い物行くまでに時間かかる、
じゃぁ、あり物は?冷蔵庫になにある?
買いに行く対応→ある物で対応に瞬時に変更できるところも個性タイプの能力キラキラ



梅干しおにぎりが作れる!サンドウィッチ作れる!ゴボウサラダがあった!レタス!プチトマト!卵!
何とかなるやんOK急いで卵を焼いて、おにぎり握って準備!作りながら夫がいたので持って行ってもらうつもりでいた私。だって髪ボサボサで外出れる状態じゃないもん。


ある程度作り終えてから、夫を見ると
パジャマのまま座って携帯いじってる…
ん?ん?ん?


お弁当忘れたと言ってドタバタしてる時に
夫は、言わなくても出掛ける準備をして
お弁当出来た瞬間、「俺持っていくよ!」
というシナリオだとキュンラブってするんですけど…
このキュンポイントは、私の個性タイプの特徴



パジャマのまま座って携帯いじってる姿に
イラッとしましたムキームキームキー

気付けやボケムキー



まずは、イラッとした自分を許可します
だって、○○タイプだもの!
そこは言わなくても連携プレイしてほしいもん!
そりゃぁイラッとするわーーー!!
ここ大事クローバー



自分の気持ちを感じたその後に
夫の個性タイプの特徴の違いに注目して
言わないのに動くわけないわな〜爆笑爆笑爆笑
作り終えたタイミングに気付かないわな〜爆笑
余計なことして邪魔しないようにしてくれて
どうもありがとうクローバー爆笑


悲劇が喜劇に変わる

心の中でおさまりきれず
声に出して笑いました爆笑




自分の理想を押し付けることなく

冷静に「持って行ってほしい」と伝えることが

出来ました。


 
無事お弁当を届けてもらい任務完了!

以前ならイライラぶつけて荒れてた私てへぺろ

平和な結末に成長したな〜自分褒め照れ






個性タイプの違いを知って

無駄なトラブルが減りましたクローバー










お問い合わせ、ご予約